諦めない心を持つための方法:知識を得る

恋愛にはあまり当てはまらないかもしれませんが、仕事や成し遂げたい事柄に関しては適用できます。

諦めない人は行動力もありますが、常に新しい知識を得る努力もしています。
知識なくして、発展はしません。

常に勉強すること、大事ですよね。

【ことわざ】蛍雪

「蛍雪の功」という形で使われる事が多いです。

「蛍雪」とは、苦労して勉強に励む事です。
諦めない心を持つための方法の"知識を得る"に、まさにマッチしています。

因みに「蛍雪の功」とは、苦労して勉強に励んだ結果の事です。

諦めない心を持つための方法:ONとOFFのスイッチをなおす

諦めない心を持つための方法として、"ONとOFFのスイッチをなおす"ことです。

何の事?
と、思いますよね。

一生懸命に励む事は大事です。努力を怠らない事も大事です。
恋愛も仕事も、一生懸命の人は素晴らしいと思います。

でも、成し遂げたい事のモードでずっとい続けられますか?

努力とは、四六時中継続しっ放しという意味ではありません。
諦めない心を持とうとするONスイッチとOFFスイッチが曖昧になっている人は、まずそのスイッチをなおしてあげましょう。

【ことわざ】過ぎたるは猶及ばざるが如し

"ONとOFFのスイッチをなおしましょう"というのは、簡単に言えば、メリハリを付けましょう、の意味です。

諦めない人は、メリハリの効いた生活をしている事が多いです。
ダラダラとやり続けても、集中力が持ちませんし、良い仕事ができません。

やり過ぎは害になります、何事も程々に。

諦めない心を持つための方法:ピンチはチャンス

誰だってピンチを迎える時はあります。そんな時、どう思いますか?
もう駄目だ…と思うかもしれませんが、ピンチはチャンスです。

諦めない心を持つための方法は、基本的に良い方向に考える事です。

ピンチはチャンスだと聞きはしますが、果たして本当にそう思えるのでしょうか?
実は結構難しいです。
その為の強いメンタルを作れるよう、普段からポジティブに考える癖付けなどが大事になっていきます。

【ことわざ】疾風に勁章を知る

「疾風に勁章を知る」ということわざですが、ピンチにまつわる意味を持ちます。

ピンチの時こそ、自分や周りの人の本質が出ます。
人間としての値打ちが分かりますので、ピンチの時こそ自分らしさを忘れずに、のたうち回らず立ち回ることが大事です。

諦めない心を持つための方法:自己啓発本やHow to本の落とし穴

本屋さんに行けば、色んな自己啓発本やHow to本があります。
それは仕事にまつわるものだけでなく、恋愛に関するものから、実に様々な種類の本が並べられています。

私たちの心理として、諦めそうになった時やくじけそうになった時、このような本に頼りたくなります。
たくさんの名言などで溢れているこういった類の本ですが、これには落とし穴があります。

このような本を購入した時、まず非常に満足した気分になります。そして、読んでいる時も安心できたような気がします。読み終わった時は、購入した時ほどの満足はありません。
再びくじけそうになった時、同じような本を買い求めたりします。
これが、落とし穴です。

自己啓発本などが決して悪いと言っているわけではありません。
次々に買い足していくことに落とし穴がありますので、この本1冊あれば大丈夫という、とっておきの本のみをいつまでも大事にしておいた方が、啓発本の価値があると思います。

【ことわざ】為せば成る、為さねば成らぬ何事も

自己啓発本やHow to本の落とし穴にはまってしまう前に、このことわざを参考にしてみてください。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
出来そうにないことにくじけそうになった時、その気になってやってみてください。そうすればできるものです。