おすすめのゾンビ映画ランキング第20位:ドーン・オブ・ザ・デッド
ゾンビ映画の名作『ゾンビ』のリメイク版で、原作との大きな違いはダッシュするゾンビです。このことは「ゾンビ=動きが遅い」と思っていた昔からのゾンビファンに衝撃を与えました。それ以外はほぼおなじみの設定が使われる、ゾンビ映画初心者におすすめの1本です。
おすすめのゾンビ映画ランキング第19位:アフターデイズ・ボディ 彼女がゾンビと化した世界
『スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間』の続編です。ゾンビになった女性と関係を持ったことで、自分もウイルスに感染したのではと疑う男性。その一方で感染者は数を増していきます。目から眼球が落ちるなど過激なシーンが多いので、ホラー好きな方でもちょっと注意した方が良いかもしれません。
おすすめのゾンビ映画ランキング第18位:ライフ・アフター・ベス
ゾンビとなった彼女と生きているかわいい女子、2人の間で揺れる青年の周囲で起こる騒動を描いたホラーコメディ。死んだ彼女が帰ってきたと一度は喜んだ主人公ですが、徐々にゾンビ化してゆく彼女に戸惑いを覚えます。主人公は誰との愛を選ぶのか、最後まで目が離せません。
おすすめのゾンビ映画ランキング第17位:ロンドンゾンビ紀行
祖父のいる老人ホームを守るため、銀行強盗を決意した兄弟。金を手に入れ老人ホームに向かうと、そこには大量のゾンビが押し寄せていた…。見どころは老人とゾンビの戦い。互いに行動がゆっくりなので、追われるシーンはハラハラが止まりません。老人と若者が結託してゾンビに立ち向かうラストに胸が熱くなります。
おすすめのゾンビ映画ランキング第16位:死霊のはらわた
『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミ監督の長編デビュー作で、ホラーファンの間では伝説的作品と言われています。好奇心で死霊を甦らせてしまった主人公たち。スプラッタ―色濃厚な作品ですが、続編はコメディ要素も含まれています。
おすすめのゾンビ映画ランキング第15位:スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間
ウイルスに感染した女性がゾンビに変貌してゆく様子を綴った物語。恋人とすれ違うレズビアンの女性が一夜の過ちを犯した翌日、彼女に異変が起こります。主人公が変化する身体に対して抱く不安や恐怖を丁寧に描いた作品で、派手なスプラッタ描写はないものの、生きながら身体が腐っていく様子にぞっとさせられます。
おすすめのゾンビ映画ランキング第14位:ゾンビスクール!
給食のチキンナゲットを食べたらゾンビになったという、びっくり設定の学園ホラーコメディです。小説家の夢をあきらめ小学校の臨時教員になった主人公が、ゾンビ化する子どもたちに立ち向かいます。この作品は思春期前の子どもだけゾンビに感染するのがポイント。個性豊かな教師陣にも注目しながら見てみて下さい。
おすすめのゾンビ映画ランキング第13位:ゾンビ・ガール
事故で亡くなった彼女が甦り、主人公に永遠の愛を迫るホラーコメディ。主人公には新しい恋人がいるので、元カノは邪魔な存在。しかもゾンビならなおさらです。この作品はゾンビの元カノが、嫉妬深く風変わりな美人キャラで強烈な印象を残します。ラブコメ要素満載なので、ホラーが苦手な方もチャレンジしてみて下さい。
おすすめのゾンビ映画ランキング第12位:ゾンビーノ デラックス版
ゾンビをペットや使用人にするという異色のほのぼのコメディ。使用人としてやってきたゾンビが、数々の出来事の中で家族との絆を深めていきます。ゾンビのグロい部分はオブラートに包まれているので、ホラーが苦手な方も安心して見られる作品です。
おすすめのゾンビ映画ランキング第11位:ゾンビ・コップ
殉職した刑事が甦り、事件の黒幕を追い詰めてゆくアクションホラー。ゾンビでいられる時間制限が生み出すスリリングな展開や、相棒との熱い絆などたくさんの要素が詰め込まれ見ごたえ抜群。ゾンビものと刑事ものが融合した名作として知られる作品です。
おすすめのゾンビ映画ランキング第10位:ウォーム・ボディーズ
人間の女性にひと目惚れしたゾンビ青年の奮闘を描くラブコメディで、ゾンビ青年の目線で物語が進みます。一生懸命尽くしてくれるイケメンゾンビに、最初は怯えつつも次第に心を開いてゆく女性。やがて2人の愛が奇跡を起こします。ホラーが苦手な方も安心して見られる作品です。
おすすめのゾンビ映画ランキング第9位:REC
全世界で人気を集めたスパニッシュホラーで、手持ちカメラによるドキュメンタリー風の映像が臨場感と恐怖を盛り上げます。隔離されたマンションで広がる感染症。その取材中マンションに閉じ込められた主人公は、映像を記録しながら他の住人と脱出しようとしますが…。タンクトップ姿で戦う主人公がセクシーでかっこいいです。
おすすめのゾンビ映画ランキング第8位:ゾンビランド
ウイルスにより人類の大半がゾンビ化した世界でのサバイバルを明るく描いた作品。「必死に生き抜く」より「今を楽しく過ごす」ことに重点を置いた世界観で、肩の力を抜いて見られます。サバイバルの中で主人公が周囲と心を通わせていく様子に、心が暖まる作品です。
おすすめのゾンビ映画ランキング第7位:ショーン・オブ・ザ・デッド
ゾンビ映画の名作『ゾンビ』にオマージュを捧げた、カルト的人気を誇るホラーコメディ。彼女に別れを切り出されたダメ男が、彼女や家族を守るためゾンビに立ち向かいます。最初は無気力だった主人公が、戦いが進む中で少しずつかっこよくなっていきます。意外なラストにもご注目下さい。
おすすめのゾンビ映画ランキング第6位:28週後...
『28日後…』の続編で、1度はウイルスから逃れた人類が再び感染の恐怖に見舞われるパニックホラー。人をバリバリ噛み殺し、ダッシュで追いかけてくるゾンビが非常に怖いです。感染者・非感染者問わずどんどん人が死んでゆく展開に最後までハラハラさせられます。
おすすめのゾンビ映画ランキング第5位:28日後…
人を凶暴化させるウイルスが蔓延するロンドンを舞台に、生き残った人々のサバイバルを描いたホラー。感染者から逃れて安全地帯に辿り着いた主人公ですが、そこで新たな困難に直面します。次の展開へのフラグがちらほら見られるので、予想しながら見ると面白いですよ。
おすすめのゾンビ映画ランキング第4位:死霊のえじき
ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督による『ゾンビ3部作』の第3弾。地下施設を舞台に、生存者を捜索する軍とゾンビ研究に勤しむ科学者のドラマ、そしてゾンビとの攻防が描かれます。ゾンビのビジュアルや殺戮シーンなど過激な描写はありますが、極限状況に置かれた人々の様子も見どころです。
おすすめのゾンビ映画ランキング第3位:ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド
ジョージ・A・ロメロ監督の『ゾンビ3部作』第1弾と言われる作品ですが、登場するモンスターは公開当初「ゾンビ」ではなく「リビングデッド(生ける屍)」と呼ばれていました。公開から50年以上経ても高い人気を誇る、ゾンビ映画の金字塔です。
おすすめのゾンビ映画ランキング第2位:バイオハザード
人気TVゲームが原案のサバイバルホラー。ゲームの世界観をベースに独自の設定も取り入れられ、ゲームファンだけでなくホラーファンからも高い支持を得ています。主演のミラ・ジョヴォヴィッチはこの作品をきっかけに、映画監督のポール・W・S・アンダーソンと結婚しました。
おすすめのゾンビ映画ランキング第1位:ゾンビ
ジョージ・A・ロメロ監督による『ゾンビ3部作』の第2弾。惑星からの光線が原因で死者が甦り、人々を襲います。ショッピングモールでの攻防戦など、のちのゾンビ映画の「お約束」の原点が多く散りばめられている、ゾンビ映画の傑作です。
おすすめのゾンビ映画を観てハラハラしよう!
ゾンビ映画は怖いものが多いですが、笑えるB級テイストや恋愛ものもあり、作品の幅が広いのが魅力です。内容によってはホラーが苦手な方でも楽しめるので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ゾンビ映画のスリルを一緒に味わいましょう。