作曲家の小林武史さんをご存知でしょうか?様々なJ-POPの名曲を生み出した人物で、数々の名曲の作曲、またレコーディングにも参加していることで知られています。中にはあの女優が歌う名曲も?今回は、小林武史さんが作曲した名曲についてご紹介します。

小林武史が作曲した有名で人気な曲ランキングTOP40!

小林武史が作曲した曲ランキングTOP40!あの人気女優にも楽曲提供!?
(画像=unsplash.com/photos/BECWWmIuJ2k、『lovely』より引用)

作曲家の小林武史さんは非常に有名で、その作曲した楽曲は多くの今も多くのファンに愛されています。その中でも人気の高い名曲は?今回は、小林武史さんの名曲についてご紹介していきます。

小林武史が作曲した曲ランキング第40位:Happy Life/中島美嘉×Salyu

小林武史さんプロデュース、「中島美嘉×Salyu」名義で制作された「Happy Life」は配信限定シングルとして制作されました。こちらの楽曲は東京メトロのCM「Find my tokyo.」のテーマソングとして使用されており、後に「A or B」のカップリング曲として円盤化もされました。

小林武史が作曲した曲ランキング第39位:ぼくの街に遊びにきてよ/スガシカオ×小林武史

2019年10月16日に配信限定シングルとして制作された「ぼくの街に遊びにきてよ」は、スガシカオさんと小林武史さんの共同名義で制作されました。人気シンガーソングライターと人気作曲家のコラボということもあり、こちらの楽曲も非常に注目されたことで知られています。

小林武史が作曲した曲ランキング第38位:終わらない世界で/DAOKO

2018年9月25日にリリースされたメジャーシングル「終わらない世界で」。こちらは歌手として非常に有名なDAOKOさんの楽曲で、独特の世界観と透明感のある歌声がその魅力です。小林武史さんが参加した楽曲はこれが1曲目。後に2019年にも「ドラマ」でコラボ曲をリリースしています。

小林武史が作曲した曲ランキング第37位:Swallowtail Butterfly ~あいのうた~/倖田來未

「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」はYEN TOWN BANDによって1996年にリリースされ、小林武史さんが作曲。その後、倖田來未さんが2010年にカバーアルバム「ETERNITY〜Love & Songs〜」にて同楽曲をカバーしたことで、その楽曲が再認識されました。

小林武史が作曲した曲ランキング第36位:あふれる/My Little Lover

小林武史さんは以前My Little Loverのメンバーとして参加しており、多くの楽曲の作曲も手がけていました。「あふれる」もその1曲で、2007年にリリースされました。こちらの楽曲は小林武史さんが作曲するとともに、編曲、プロデュースも担当しています。

小林武史が作曲した曲ランキング第35位:彗星 /Salyu

Salyuさんの4thシングル「彗星」は2005年5月11日リリース。作詞・作曲・編曲全て小林武史さんが手がけており、映画「人魚姫と王子」の挿入歌としても起用されました。また、スペースシャワーTVの2005年5月のPOWER PUSHの対象にも選ばれました。

小林武史が作曲した曲ランキング第34位:ラビリンス/My Little Lover

My Little Loverの「ラビリンス」は2008年3月12日、20thシングルとしてリリースされました。こちらのCMはブルボンのプチシリーズのCMソングにも起用されており、かつて行なっていたMy Little Loverの連続リリース企画の第一弾として発売されました。

小林武史が作曲した曲ランキング第33位:name /Salyu

2006年9月6日にリリースされた7thシングル「name」は作詞を一青窈さん、作曲を小林武史さんが担当しています。また、アルバム「TERMINAL」の収録曲としても選ばれており、オリコンシングルチャートでは最高15位を獲得している楽曲でもあります。

小林武史が作曲した曲ランキング第32位:イニシャル/My Little Lover

My Little Loverの21thシングル「イニシャル」は2008年4月9日にリリースされました。小林武史さんはこちらの楽曲で作曲と編曲を担当しており、その楽曲はTBS系列の番組「恋するハニカミ!」のエンディングソングとしても選ばれたことで広く知られました。

小林武史が作曲した曲ランキング第31位:MESSAGE -メッセージ-/Bank Band with Salyu

Bank Band with Salyuの名義の楽曲「MESSAGE -メッセージ-」は2018年7月13日に配信限定でリリースされました。こちらの楽曲はチャリティ目的で制作され、その収益は2018年7月の豪雨災害復興支援金として送られました。

小林武史が作曲した曲ランキング第30位:プラットホーム/Salyu

2006年にリリースされた「プラットホーム」は、映画「地下鉄に乗って」の主題歌として起用されました。Salyuさんの8thシングルで、オリコンシングルチャートでは最高16位を獲得しました。こちらの楽曲は作詞、作曲、編曲全てを担当している楽曲でもあります。

小林武史が作曲した曲ランキング第29位:My Sweet Home/小泉今日子

女優、歌手として有名な小泉今日子さん。その楽曲も非常に有名ですが、中でも1994年2月2日にリリースされた35thシングルのA面曲「My Sweet Home」は、小林武史さんが作曲と編曲を行なっており、オリコンシングルチャートでは最高4位を獲得しています。

小林武史が作曲した曲ランキング第28位:ひこうき雲 /My Little Lover

2011年10月12日にリリースされたMy Little Loverの24thシングル「ひこうき雲」は、小林武史さんが作詞、作曲、編曲全てを担当しています。こちらの楽曲はNHK系列ドラマ「ラストマネー -愛の値段-」の主題歌として書き下ろされた楽曲でもあります。

小林武史が作曲した曲ランキング第27位:Private eyes/My Little Lover

My Little Loverの9thシングル「Private eyes」は1997年11月12日にリリースされました。こちらの楽曲は作詞は小林武史さんとAKKOさんの共同、作曲と編曲は小林武史さんが担当しており、角川書店の角川MINI文庫のCMソングにも選ばれたことで知られています。

小林武史が作曲した曲ランキング第26位:交差点days/綾瀬はるか

女優としても非常に有名な綾瀬はるかさんですが、これまで歌手としても活動しており、2ndシングルとしてリリースされた「交差点days」は2006年9月13日に発売。その楽曲は映画「かきのたね」の主題歌としても起用され、同時にポスターキャンペーンも行われました。

小林武史が作曲した曲ランキング第25位:日傘 〜japanese beauty〜/My Little Lover

2001年4月18日にリリースされた「日傘 〜japanese beauty〜」は、My Little Loverがニューヨークに移住してから制作された楽曲で、オリコンシングルチャートは最高23位。こちらの楽曲は「カルピしウォーター」のCMソングとしても起用されたことで知られています。

小林武史が作曲した曲ランキング第24位:指切り/一青窈

2005年12月7日にリリースされた一青窈さんの8thシングル「指切り」。こちらの楽曲は作詞を一青窈さんが、作曲と編曲を小林武史さんが担当しており、エムティーアイの「music.jp」のCMソングとしても起用されたことで知られています。

小林武史が作曲した曲ランキング第23位:ANIMAL LIFE/My Little Lover

1997年6月25日にリリースされたMy Little Loverの7thシングル「ANIMAL LIFE」は、作詞を小林武史さんとAKKOさんの共同で、作曲と編曲は小林武史さんが担当しています。その楽曲は日産自動車の「ウィングロード」のCMソングとしても起用されています。

小林武史が作曲した曲ランキング第22位:メトロ/JUJU

歌手のJUJUさんの37thシングル「メトロ」は2018年10月31日にリリースされました。こちらの楽曲は音楽プロデューサーの松尾潔さんと小林武史さんのWプロデュースで、東京メトロ「Find my Tokyo.」の2018年タイアップソングとしても起用されました。

小林武史が作曲した曲ランキング第21位:shooting star 〜シューティングスター〜/MY LITTLE LOVER

2001年2月28日にリリースされたMy Little Loverの13thシングル「shooting star 〜シューティングスター〜」。こちらの楽曲は日本テレビ系列「FACE〜見知らぬ恋人〜」のオープニングソングとしても起用され、オリコンシングルチャート13位を記録しています。