橋でつながる離島から船や飛行機で訪れる離島まで、沖縄周辺には観光におすすめの離島がたくさんあります。実際に訪れたトリップノートトラベラーの口コミ評価を元に、沖縄にある離島の満足度ランキングを発表します!
【1位】★4.80:西表島
西表島は周囲が約130kmあり、沖縄県では沖縄本島につぐ2番目に大きい島。島の約90%が亜熱帯の森に覆われ、イリオモテヤマネコをはじめとする島固有の生き物が多く生息しています。島のほとんどが手付かずの大自然で、1972年には島全体が国立公園に指定されました。
西表島を代表する観光名所のひとつが「仲間川のマングローブ」です。日本のマングローブの約4分の1の面積を占める大きさで、クルーズで気軽に見学できます。
西表島へのアクセス方法
西表島には空港がないため、まずは石垣島へと移動し、そこからフェリーでアクセスする必要があります。石垣島からは上原港と大原港の2つの港への航路があり、乗船時間は約40〜50分ほどです。
なお石垣島までは羽田空港・成田空港・関西国際空港・中部国際空港・福岡空港から直行便が毎日運航しています(2025年1月時点)。直行便の利用できない地域から訪れる場合は、沖縄本島から石垣空港までの飛行機を利用しましょう。
【2位】★4.75:渡嘉敷島
慶良間諸島の東端にある、長さおよそ8㎞程度の小さな島。海の透明度が高く、沖縄本島の綺麗なビーチのおよそ2倍、ハワイの1.5倍と言われることもあります。
豊かな珊瑚礁に囲まれた島の海は、多くのダイバーが憧れるマリンスポーツのメッカとしても一目おかれています。渡嘉敷島の二大人気ビーチがとかしくビーチと阿波連(あはれん)ビーチです。