アニメを活用した観光振興に取り組んでいる埼玉県は、2024年12月13日(金)~2025年1月31日(金)の期間で、2024年版「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選定された県内の聖地を巡るスタンプラリー「Let’s Go!! 埼玉 アニメ聖地を巡るご朱印スタンプラリー」を開催している。

スタンプラリーでは、埼玉県内のさまざまな場所にスタンプスポットを設置。スタンプを集めながら作品に思いを馳せ、さらには埼玉観光まで楽しめてしまうイベントとなっている。

埼玉県は、12作品13か所が選定


「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」は、アニメツーリズム協会が、国内外のアニメファンによる投票結果をもとに選定しているアニメ作品の舞台となった市町などの地域。

埼玉県は、2024年版で、12作品13か所が選定されている。

県内各地を訪れてスタンプをゲットしよう

「Let’s Go!! 埼玉 アニメ聖地を巡るご朱印スタンプラリー」は、県内各地に設置されているスタンプスポットを訪れ、スマートフォンで「ご朱印スタンプ」を獲得するもの。獲得数に応じて、抽選で素敵な賞品が当たる。


二次元コードから参加登録し、各スタンプスポットを訪れ、掲示されているポスターの二次元コードを読み込むと「ご朱印スタンプ」を獲得できる。


『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』はさいたま市岩槻区の「ヨロ研究カフェ」、『さよなら私のクラマー』は蕨市の蕨市市民体育館、『冴えない彼女の育てかた』シリーズは和光市の和光市役所3F秘書広報課、『神様はじめました』は川越市の小江戸蔵里 明治蔵(川越市産業観光館)、『月がきれい』は川越市の仲町観光案内所、『女子高生の無駄づかい』は所沢市の所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO(よっとこ)がスタンプスポットとなっている。

また、『ヤマノススメ Next Summit』は飯能市のさわらびの湯、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は秩父市のほっとすぽっと秩父館、『空の青さを知る人よ』は秩父市の秩父観光情報館、『心が叫びたがってるんだ。』は秩父観光情報館と横瀬町の横瀬駅前観光案内所、『私に天使が舞い降りた! プレシャス・フレンズ』は長瀞町の長瀞町観光案内所、『らき☆すた』は久喜市の鷺宮行政センターがスタンプスポットだ。