――なぜ、そんなエゴサーチを?

ザコシショウ:以前、電気グルーヴの石野卓球さんにも言われたんです。「エゴサーチをしないと、自己プロデュースができなくなってしまう。この仕事では、自分が他人からどう見られているかがブレてしまうと致命的なので、絶対にエゴサーチをやったほうがいい」って。だから、エゴサをして、自分の行動をチューニングすることは多いです。

――ときには、アンチのコメントまで見ることになると思うんですけど、心が折れたりしないですか?

ザコシショウ:もちろん、ムカつくことも多いですよ! アンチのコメントなんかを見ていると、「なんでお前に文句いわれるんだ、嫌なら観るな!」とイライラすることもたくさんあります(笑)。とはいえ、表立って抗議したりはしないです。

時々、有名人でも、アンチのコメントに対して、ムキになって反論する人もいますよね。でも、あくまでプロである以上、素人と同じ土俵に立ってはいけないって思っていますから。たまーに、ライブのネタとして「こんなやつがいた」と使わせてもらっています(笑)。

◆当面の目標は冠番組のレギュラー番組化

ハリウッドザコシショウ
――今後の目標を教えてください。

ザコシショウ:もちろん『冠ザコシの冠冠大冠』のレギュラー番組化です。月1でも、隔週でも週1でもどんな形でもいいので、絶やさず続けていくことが大事だなと思っているので。

地方のテレビ局は、どちらかというと地元ローカルの情報を扱うことが多いし、自社制作のバラエティ番組がそこまで多いわけじゃないので、この番組をきっかけにSBS(静岡放送)がお笑い番組を作るようになってくれたらと思っています。

地方だからこそ、番組内でできることは東京とはまた違うものになるだろうし、そこから新しいものが生まれたら、楽しいですよね。

【ハリウッドザコシショウ】

1974年2月13日生まれ、静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身。「R-1ぐらんぷり2016」優勝。2021~2024年にかけて、同大会審査員を4年連続で務める。SBS(静岡放送)『冠ザコシの冠冠大冠』、MBSラジオ『アッパレやってまーす!』などに出演。ハリウッドザコシショウX (@zakoshisyoh)、公式Youtubeチャンネル「ザコシの動画でポン!」

<取材・文/藤村はるな 撮影/尾藤能暢>