でん六は、1月4日(土)、2025年の節分の新TVCM「歌って踊る!伝説の豆まきアイドルデビュー!」篇の放送を開始した。
“豆まきアイドル”の「マメドル鬼」が登場
2025年のでん六節分キャラクター鬼は、枡を乗せたカチューシャとダブルピースが特徴の、節分大好きな“豆まきアイドル”「マメドル鬼」。
今年の節分は2月2日のダブルピース!「世界中にハッピーが訪れますように♪」という願いを込め、みんなを笑顔にしてしまう、かわいくポップな「マメドル鬼」が採用された。
なお、でん六の鬼面のデザインは、1972年より故・赤塚不二夫氏(現在は、フジオ・プロ)が、長きにわたり手掛けている。
全国で流れるTVCMでは、“豆まきアイドル”の「マメドル鬼」が、ライブパフォーマンスで節分を盛り上げる。昨年に引き続き、アーティスト・May’nさんと、サウンドプロデューサー・JUVENILEさんの節分ソングが採用されている。
楽しいライブパフォーマンスを披露する「マメドル鬼」。
ペンライトで盛り上げる でん六キャラクター「でんちゃん」と、
「でんこちゃん」も登場する。
実は3人組のアイドルグループなのだ。
放映期間は、1月4日(土)~2月2日(日)のお昼。放送局は地上波16局。UHB/ABA/IAT/OX/AKT/KFB/YBC/YTS/SAY/NST/CX/SATV/CTV/KTV/RCC/RKBで、放送される。また、CM動画は、でん六節分特設サイトおよびX(旧Twitter)のでん六公式アカウントでも見ることができる。
立春を迎える節分行事を「世界中の誰もがココロを弾ませ笑顔で参加できるイベント」と捉える、でん六。2025年の「豆まき」を笑顔で楽しんでもらえるよう、「マメに生きるでん六」は今年も豆の持つ力と文化を発信していく。
May’nさんについて
ホリプロインターナショナル所属のMay’nさんは、2005年に15歳でメジャーデビューを果たすと、2008年にはTVアニメ『マクロスF』でシェリル・ノームの歌唱を担当し、さらなる脚光を浴びる。その後もこれまで担当してきたアニメ、映画、ゲームなどの主題歌がトップチャート入りを果たすなど人気を不動のものにしている。ライブも活発に行っており、日本武道館や横浜アリーナ等の国内の会場をはじめ、2010年以降は海外でのツアーやフェスへの出演など世界中にその歌声を届けている。