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ディーゼルエンジンの仕組み
ディーゼルエンジンは、ピストンによって空気を圧縮してシリンダーの温度を上げ、燃料である軽油を噴霧することで着火し、エンジンが動くとされています。軽油は発火しやすい性質があるようで、ガソリンエンジンのように、スパークプラグがなくても着火する点が特徴といえるでしょう。
さらに、低速でも強いパワーを引き出せるといわれ、重い荷物を運ぶトラックに搭載されているようです。しかし、大気汚染物質の排出が問題となり、一部の都市で走行規制がかかりました。
なお近年では、有害物質の排出量が少ないクリーンディーゼル車が開発され、次世代のエコカーとして評価されているようです。
また、ガソリン車より安く燃料を補給できる傾向があるようです。実際に、令和6年12月9日時点の1リットルあたりの全国平均価格は、レギュラーガソリン175.7円、軽油155.4円となっており、軽油の方が20円ほどお得です。
ディーゼルエンジンは天ぷら油でも走行できる?
ディーゼルエンジンは、天ぷら油でも走行できるようです。そもそも、サラダ油のような植物油で動かすことを想定して作られたといわれています。
ディーゼルエンジンは、1892年にドイツ人のルドルフ・ディーゼルが発明したといわれ、その名を取って「ディーゼル・エンジン」と呼ばれているようです。重油やピーナッツオイルでも動かせるエンジンを開発した結果、発明されたといわれています。
ディーゼルエンジンは、高温のシリンダーに燃料を噴霧することで着火するシステムのため、発火しやすい燃料であれば、エンジンを動かせるようです。その点、天ぷら油でも高温であれば着火する可能性があるため、走行できるといわれています。