難しいと思い込んでいたテレワークが、意外としっくりハマった企業も多いようです。テレワークで得たメリットを、fumumu取材班が聞いてきました。

①無駄な作業が消えた

「在宅勤務になったことで、無駄な作業がすごく減りました! 色々な人に紙を回してハンコをもらうとか、中身のないミーティングとか。

家に持ち帰れない資料もあるので、そういうのはすべてデータ化して、全員で共有できるようにしました。今まで『あの資料誰が持ってるー!?』と探し回っていたのが、嘘みたいに楽になりましたよ。

会社に行かないことで多少の不便はあるけど、それを上回るほどの便利さを手に入れたと思います」(20代・女性)

②ひとりでランチができる

「本当にうれしかったのは、ひとりで自由にランチができるようになったことです。今までは、上司や先輩に誘われたら行きたくなくても付き合っていたけど…。

今は、自宅でひとりでご飯が食べられます! 初めて家でランチをしたときは、安心して泣きそうになりました。

気を使って食べる豪華なカフェランチより、落ち着いてひとりで食べる卵がけご飯のほうがずっとおいしいです。休憩中にイライラすることもなくなったので、仕事のパフォーマンスも上がったと思います」(20代・女性)