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通知カードとは
通知カードとは、住民にマイナンバーを知らせるために発行された紙製のカードです。2016年1月のマイナンバー制度導入にあわせて、全国民に対して発行されました。
通知カードには、マイナンバーのほかにも氏名や生年月日などが記載されており、マイナンバーカードを発行する際には自治体に返納する必要があります。なお、法改正により、2020年5月25日以降は通知カードの新規発行や再交付が停止されています。
通知カードを紛失した際の申請
通知カードを紛失した場合、マイナンバーカードの申請時には本人確認のための追加書類提出が必要です。表1の「A書類1点」または「B書類2点」を自治体窓口へ持参しましょう。
表1
本人確認書類 A書類 | 本人確認書類 B書類 |
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・運転免許証 ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの) ・パスポート ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 ・住民基本台帳カード ・在留カード ・特別永住者証明書 ・一時庇護許可書 ・仮滞在許可書 いずれも顔写真が付いたもので有効期間内に限る。 |
・健康保険証 ・医療受給者証 ・後期高齢者医療被保険者証 ・介護保険被保険者証 ・障害福祉サービス受給者証 ・自立支援医療受給者証 ・各種年金証書 ・年金手帳 ・基礎年金番号通知書 ・年金額改定通知書 ・年金振込通知書 ・生活保護受給者証 ・児童扶養手当証書 ・特別児童扶養手当証書 ・母子健康手帳 ・社員証 ・学生証 ・学校名が記載された各種書類 関連タグ 関連記事(提供・ファイナンシャルフィールド) |