コーヒーを楽しむだけでなく、訪れた店舗や購入した商品の記録をスタンプとして集められるスタバのスタンプラリー。スタバを頻繁に利用する方にとって、記録を残す楽しさや新しい店舗を訪れるワクワク感は大きな魅力ではないでしょうか?本記事では、スタンプラリーの魅力、やり方、効率的な集め方まで、詳しくご紹介します。
コーヒーを楽しむだけでなく、訪れた店舗や購入した商品の記録をスタンプとして集められる「スタバのスタンプラリー」。
スタバ好きの間で話題となり、利用しているファンも多くいます。
スタバを頻繁に利用する方にとって、記録を残す楽しさや新しい店舗を訪れるワクワク感は大きな魅力ではないでしょうか?
この記事では、スタバスタンプラリーの魅力、やり方、効率的な集め方まで、詳しくご紹介します。
スタバをより楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
スタバのスタンプラリーとは?
「スタバのスタンプラリー」は、2020年12月にスターバックスアプリでスタートした「マイストアパスポート」という機能の一部です。
店舗で商品を購入すると、その店舗独自のスタンプや利用状況に合わせたメダルをコレクションできます。
特に、全国のスターバックス店舗を巡ることが好きな人や、旅行先でスタバに立ち寄る人にとっては、このスタンプラリーが新しい楽しみのひとつ!
マイストアパスポートを開くと、過去に訪れた店舗やその回数、集めたスタンプやメダルが一覧で表示されます。
この機能を利用することで、スターバックスの体験がより一層楽しいものになるのです。
スタンプのデザインやメダルの種類も豊富で、飽きることなく続けられます。
スタバスタンプラリーの魅力
スタバのスタンプラリーには、他にはない特別な魅力があります。
例えば、以下のような楽しみが挙げられます。
1.旅行の記録として楽しめる
スタンプラリーには、旅の思い出を形に残す手段として使うことができます。
旅行先で訪れたスタバ店舗のスタンプを集めると、その土地でのエピソードを思い出すきっかけにもなります。
旅行好きな方にとって、この記録は他にはない魅力なのではないでしょうか。
2.達成感を味わえる
スタンプやメダルを一定数集めるごとに「やった!」という達成感を味わえます。
特にトラベラーメダルやリピーターメダルのように、挑戦しがいのあるスタンプは、目標を持って続けられるためモチベーションにもつながります。
3.集める楽しさが倍増する
スタバでドリンクを楽しむだけでなく、スタンプを集めるという新しい楽しみ方が増えます。
特にデザインの可愛さや、店舗ごとの個性が感じられるスタンプは、見ているだけでも心が躍ります♡
スタバのスタンプラリーで集められるもの
「スタンプラリー」と一言でいっても、その中にはさまざまな種類があります。
それぞれの特徴や魅力について詳しく見ていきましょう。
店舗スタンプ
店舗スタンプは、スタバのスタンプラリーのメインです。
商品を購入することで、その店舗や地域の文化、街並みをイメージしたスタンプが獲得できます。
店舗ごとにデザインが異なるため、スタンプを集めるために遠出をしているという方も多いのです。
スタンプには、各店舗からのメッセージが添えられており、「この店舗のスタッフはこんな思いで働いているんだ」と店舗やスタッフの想いを知ることもできます。
トラベラーメダル
「訪れた店舗数」を記録するのがトラベラーメダルです。
2023年時9月時点で日本国内には約1,885店舗がありますが、このすべてを制覇するのは容易ではありません。
それでも、「いつかは全国制覇を」と目標を立てながら、少しずつ店舗を巡る楽しみがあります。
SNSでは、トラベラーメダルの達成状況をシェアしている人も多く、他の人の記録をチェックするのも楽しみ方のひとつです!
リピーターメダル
お気に入りの店舗がある人に特におすすめのメダルです。
リピーターメダルは、同じ店舗を何度も訪れることで獲得できます。
たとえば、近所のスタバで作業する日課がある人にとっては、自然にリピーターメダルが集まっていくでしょう。
来店頻度の高い店舗がある方には、このメダルが特別な思い出となるはずです。
都道府県メダル
都道府県ごとに用意されたメダルは、その土地のテーマにしたイラストが施されています。
例えば、岡山県のメダルには桃太郎、茨城県のメダルには納豆のイラストが描かれているなど、地域の特色を感じられるデザインが特徴的です。
旅行先でスタバを訪れる際は、ぜひこのメダルを集めることを目標にしてみてください。