【2日目】12:00 繁華街・栄のランドマーク「久屋大通公園」を散策しよう!
名古屋城の散策を楽しんだところで、次の目的地「栄(さかえ)」にある「久屋大通公園(ひさやおおどおりこうえん)」に移動しましょう。名古屋のランドマーク「中部電力MIRAI TOWER(ミライタワー)」や商業施設もあり、グルメやショッピングを楽しめます。
散策をする前に公園内にあるお店でランチを食べましょう。MIRAI TOWERの近くにある居酒屋「ワイマーケットのクラフト食堂 ナゴロバ」は、名古屋のクラフトビール醸造所が手掛けるお店。ランチでは、発酵食材を使ったハンバーグや竜田揚げ、ロースカツといった定食を味わえます。
ランチを食べたところで「中部電力MIRAI TOWER」へ。昭和29年(1954年)に日本初の集約電波塔として誕生した建物で、2022年12月には全国のタワーでは初となる「国の重要文化財」に指定されました。
チケットを購入し、3階のエレベーターから地上90メートルにある屋内展望台へ。名古屋の街並みはもちろん、天気が良ければ伊勢湾や御岳山を眺められます。
【2日目】15:00 地元民御用達のスポット・大須エリアを散策しよう!
名古屋の旅の締めくくりは、地元民が多く訪れる大須(おおす)エリアを散策しましょう。栄駅から地下鉄名城線に乗って約4分、上前津(かみまえづ)駅に下車。そこから歩くとすぐに大須に到着します。大須商店街や万松寺商店街のほか、歴史ある寺院も立ち並んでいます。
大須で代表するスポットのひとつが「大須観音」。東京の浅草観音、三重の津観音と並んで「日本三大観音」のひとつで地元民はもちろん、国内外の観光客も訪れます。元々は岐阜県羽島市にありましたが、徳川家康の命で現在の地に移転されました。
大須観音とあわせておすすめの寺院が「万松寺(ばんしょうじ)」です。織田信長の父・信秀が建立した寺院で、大須商店街の発展を支えました。境内には白龍や「御深井観音(おふけかんのん)」などがあり、良縁成就や安産祈願、無病息災などのご利益があるといわれています。
お寺巡りとあわせてテイクアウトグルメを楽しむのもおすすめです。東仁王門通りにある「李さんの台湾名物屋台本店」は、台湾でテレビ番組の司会者として活躍したリー・ショウホウさんが手掛けた唐揚げ専門店。スパイスが効いた台湾唐揚げを味わえます。
大須観音駅から4分ほど歩いたところにある「KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)」。コーヒーやティー、焼き菓子や生菓子を堪能できるコーヒースタンドです。備長炭で焙煎したコーヒー豆を使ったハンドメイドのドリップコーヒーを堪能できます。
夕食は東仁王門通りにあるピッツア専門店「ソロ ピッツァ ナポレターナ ダ ピッコロ」へ。ピッツア職人No.1を決める世界大会でチャンピョンに選ばれた職人が手掛けるお店で、水牛モッツァレラを使った「マルゲリータ エクストラ」や、「クワトロ フォルマッジ」(税込1,580円)を堪能できます。