◆腹筋ローラーにも使える
一方で、四つ這いの姿勢で対角線にある手脚を床から浮かせるトレーニングでは、「プランクトレーニングマット」に対して垂直に体が乗るため、滑る心配も少なく使うことができました。長い時間キープすると、ひざがゴツゴツして痛かったけれど、いつもより床の感触が伝わりにくかったように思います。
これは良い! それと、腹筋ローラーを使うときのひざ当てとしても使える!
もう1つ。脚のつけ根や前もものストレッチをするとき、地味~に痛かったひざのサポートにも役立ってくれました。
筆者の場合、ストレッチのような静止した運動のときに使うのが合っていたようです。反対に、動きをともなうトレーニングでは、「プランクトレーニングマット」の位置がズレてしまうのがちょっと気になりました。
毎日の習慣として、あぐらの姿勢で5分瞑想をするんですが、これがじわじわとお尻に痛みを感じてくるんですよね。座ったままの姿勢でじっとしているので、余計に気になって集中力が途切れてしまう…。そんなときは、「プランクトレーニングマット」を2枚重ねてお尻の下に敷くといい感じ。
大きめの鞄であれば、スポッとおさまってかさばらないので、ヨガスタジオに持っていって使うこともあります。
何といってもこの価格…しかも2枚入りなので、ちょっと得した気分。
表面が汚れたら、水またはお湯で薄めた中性洗剤で拭き取りも可能。もちろん、繰り返し使えます。
気になった方は、店舗やネットストアをチェックしてみてくださいね。
※詳しい使用例や使用上の注意は、パッケージに記載されています。
<文・撮影/高木沙織>
【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi