無料サービスは店舗ごとの裁量で提供されることもあり、混雑時や忙しい時間帯には一部のサービスが利用できない場合もあります。そのため、店内が落ち着いているタイミングを選んでお願いすると、スムーズに対応してもらいやすくなります。
3.必要に応じてスタッフに相談する
アレルギー対応や苦手な食材の調整など、気軽にスタッフに相談してみましょう。一般的に公表されていないことであっても、対応してくれる場合がありますので、まずは相談してみることをおすすめします。断られた時は、静かに納得する姿勢が大切です。
まとめ
サイゼリヤでは、ドリンクバーを頼んでいなくても、水だけでなく炭酸水も無料で提供されています。
また、ほかのファミレスでも、無料で利用できるさまざまなサービスが用意されています。これらのサービスは、企業の努力によって成り立っています。だからこそ、「当たり前」と思わず、感謝の気持ちを持って利用することが大切です。そうした心がけによって、より気持ちよく外食を楽しめるでしょう。
出典
すかいらーくグループ 【60歳からのご優待】プラチナパスポート
Royal Host ロイヤルホストアプリのご紹介
Joyfull 無料wi-fiつかえます!
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
【関連記事】
- ファミレスで「スマホ」を充電していたら、店員さんに「充電はやめてください」と言われました。コンセントを自由に使えるお店も多いと思うのですが、「盗電」になる場合もあるのでしょうか?
- 【要注意】「料金が未払いです」→「どうせ架空請求」と無視してたらまさかの「放置NG」だった!?
- 職場で「カップ焼きそば」を食べるのって迷惑ですか? 安くて節約になるのですが、先日注意されました…