ライフ
2025/01/07
【大阪府東大阪市】布施商店街を舞台にフィルムカメラで思い出を残す企画「#昭和100年目の商店街」開催!
また、宿泊ゲストだけでなく、カメラを持参した周辺住民や日帰り観光者も参加可能なSNSキャンペーンを開催。
このキャンペーンは、撮影した写真に「#昭和100年目の商店街」のハッシュタグをつけ、各種SNS(Instagram、X、TikTok)に投稿するというもの。
昭和の風景を令和の感性で見事にきりとった作品はSEKAI HOTEL Fuse公式SNSで紹介し、布施商店街のPR素材としても活用予定だという。
SEKAI HOTELについて
SEKAI HOTELは、ホテルのレストラン・大浴場といった機能を商店街内に分散させた「まちごとホテル」事業。
商店街内の物件をリノベーションし、それらが利用者が滞在する客室となり、食事を商店街の喫茶店、定食屋、居酒屋で味わい、お風呂を銭湯で楽しむことができる(各部屋にシャワーやバスルームもあり)。
この仕組みにより、増加する空き家問題を解決。また、これまで観光地ではなかった地域を観光地化することで、シビックプライドの醸成を行っている。
SEKAI HOTELでは、「旅先の日常に飛び込もう」をコンセプトに、有名観光地を巡る観光とは異なる、地域の文化や暮らしを体験できる新しい旅の形を提案。有名観光地や立地に依存せず、観光資源が乏しい地域でも文化を可視化し、価値化することで誘客につなげるモデルを実現している。
これらの取り組みは国内外で高く評価されており、2019年には「日経優秀製品・サービス賞」(日本経済新聞社主催)で「日経MJ賞 最優秀賞」を受賞。さらに、2020年には「Human City Design Award 2020(ヒューマン・シティー・デザイン・アワード)」のファイナリスト10組に選出された。
関連タグ