こうした投稿の数々によって、“匂わせ女”のレッテルが貼られることとなった狩野だけに、24年1月1日付の「日刊スポーツ」が、2人について「結婚の意思を固めている」と報じた際も、ネット上では桐山ファンから反発の声が続出していた。
同年4月からは、WEST.にとってCDデビュー10周年のアニバーサリーイヤーに突入したこともあり、多くのファンが「今はグループ活動に専念してほしい」と望んでいたのだろう。
そんな中、年明け早々に結婚を発表。桐山の幸せを願う声も相次いだ一方、純粋に喜べないファンたちは「照史が“匂わせ女”を選んだってことが一番ショック」「アイドルの仕事をしている以上、ファンに祝福されるような相手を選んでほしかった」と落胆していた。
WEST.・小瀧望&重岡大毅、桐山照史の結婚をSNSで祝福しファン「ガッカリ」
こうしてファンが失意の底に沈む最中、WEST.メンバーの小瀧望は、桐山が結婚報告をした当日に個人インスタのストーリーズをアップ。ビールジョッキを持つ桐山の写真に「照史ー! おめでとう」と、くす玉の絵文字などをつけて祝福した。
「さらに、重岡大毅は3日午後11時にFAMILY CLUB webの個人ブログ『重岡大毅のブワァーします!!』を更新。『照史おめでとう!!』と、親指を立てたサムズアップの絵文字とともに一言だけお祝いメッセージをつづっていました。重岡はブログの更新頻度が低く、月に1回、もしくは2カ月ほど更新が空くことも少なくないので、元日にブログをアップしてから2日ぶりの更新は異例。グループ初の既婚者となった桐山を、どうしてもブログを通じて祝福したかったのかもしれません」(同)
しかし、メンバー2人のコメントを受けてファンはドン引き。ネットでは「小瀧と重岡はなぜ傷をえぐるようなことをするんだろう。ファン向けの場所でお祝いするって、嫌がらせかよ」「“匂わせ女”と結婚する照史にも、オープンな場でお祝いする小瀧と重岡にも心底ガッカリした」と不快感をあらわにする声が相次いでいる。