恋愛、容姿、仕事、地位。なにかにつけて、周りの人と自分を比較していませんか? 比較することで自分にメリットがあるならいいですが、中には「どうせ自分は…」と落ち込んでしまう人もいるようです。
周りと比べてしまう自分から抜け出す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①暇つぶしの方法を…
「私が自分と人を比べるのって、ほとんどが暇なときなんです。他に集中できることがないから、人に意識が向いてしまうんですよね。
そういうときは、とにかく暇をつぶす! 仕事の成果で人と比べてしまうなら、自分に意識が向くように資格の勉強をしてみたり…。容姿で比べてしまうなら、筋トレして自分の体と向き合ったり。
暇だからこそ周りに散らばってしまう意識を、ちゃんと自分に戻してあげるんです。やることが自分の中でたくさんあったら、周りを見ている暇なんてなくなると思います」(20代・女性)
②比較好きの人から…
「自分では比較しようと思っていなくても、周りに比較好きの人がいたら、どうしても流されてしまうと思います。私も、いちいちなにかを比べている人がそばにいたことがあったんです。
『あのモデルより、あのタレントのほうがかわいいよね』とか、『あの人と比べると、あの人は仕事できないよね』とか。その頃は、自分の思考回路も比べることが当たり前になっていたので、つい自分と誰かを比べて落ち込むことも多くて…。
環境が変わってその人と離れてから、ガラッと会話の内容が変わって、『あれ!? 比較しなくても会話できるんじゃん!』と目からウロコが落ちました。比べることを強要される人間関係の中にいないか、確認してみるのもいいと思います」(20代・女性)