石けんを使うたびに気になる「ヌルヌル問題」。石けんの底がどんどん溶けてベタつき、石けん置きにこびりつく……。見た目が汚いし、石けんの減りも早くなりそう。毎日使うものだけに、この小さなストレスが積み重なっていきます。
◆いろいろ試した結果、無印にたどりついて3年
この問題をどうにか解消したいと試行錯誤した結果、たどり着いたのが無印良品の「発泡ウレタン石けん置き・取替用スポンジ」。使い始めてから、もう3年以上経ちましたが、その快適さに手放せないこの商品の便利さをお伝えします。
洗面所と浴室で固形石けんを使っている我が家。コロナの頃には、手洗いの頻度が増える中、石けんの底が溶けてヌルヌルになるのがますます気になるように。こまめに掃除をせずに放置してしまうと石けん置きにこびりつく始末…。
そこで水切れの良い石けん置きに変えてみました。ところが、水切れはよくなったものの、水切れを促す凹凸部分に溶けた石けんが残って、掃除が思った以上に面倒でした。
◆無印「発泡ウレタン石けん置き・取替用スポンジ」が使える!
いろいろなグッズを試してたどりついたのが、無印良品の「発泡ウレタン石けん置き・取替用スポンジ」(約10.5×2.5×7.5cm 税込250円 1個入り)です。このスポンジは、目の粗い硬めの素材でできていて、石けんの水切れが抜群。使用後のヌルヌル感をしっかり軽減してくれます。
もちろん、スポンジ部分にも石けんのカスはつきますが、手で揉み洗いするだけで簡単に落とせるのがうれしい。さらに通気性が良いので、干しておけばすぐに乾き、手入れが楽ちんです。この手軽さが、筆者が3年以上も愛用している理由です。
◆小ぶりな石けんには、1個75円の「携帯用」がおすすめ