兵庫子ども支援団体は、小学4年生から高校生までを対象とした2025年度の学習支援参加者の募集を1月5日(日)〜31日(金)の期間受付中だ。

小4〜中学生対象の学習支援「明石かがやき」


小4〜中3が対象の「明石かがやき」では、個々に合わせた学習支援に加えて、参加者全員で話し合いながら考えるグループワークや施設見学や宿泊を伴う体験活動を実施。

子どもたちに学習の機会だけでなく、グループワークや体験する機会を提供することで、これからの社会を生き抜くために必要な力を育み「夢を諦めることがない社会」の実現やミッションである「子どもが笑って過ごせる地域の形成」を目指している。

「明石かがやき」対象者と学習内容の詳細

具体的には個々に応じた学習指導、グループワーク、高校入試対策、模試の実施、自然・社会教育活動等を実施。これらの活動を通して、変化が激しい社会を生き抜く力「総合的な生きる力」を育成していく。

対象は、2025年4月2日時点で小学4年生〜中学3年生の子ども(2010年4月2日〜2016年4月1日の間に生まれた子)。ただし、申込多数の場合は家庭環境や子どもの現在の状況を加味し選考する。

「明石ひみつ基地おひさま」にて、毎週土曜日13:30〜16:30、毎週日曜日13:30〜16:30の年間それぞれ45回程度開催。費用は月0〜500円で、家庭環境に応じて、減免措置が適用される。

高校生が対象の学習支援「ハイスペース」

高校生が対象の学習支援「ハイスペース」では、大学・専門学校などへの進学や就職を目指して個々に合わせた学習支援などを実施。

経済的な事情により、塾などに通うことができない家庭の子や通信制、定時制高校に通う子ども、高卒認定試験の受験を考えられている子どもなどへのサポートを行なっていく。

「ハイスペース」対象者と学習内容の詳細

具体的には、中学課程までの学習サポート、高校の教科書ベースの学習支援、学校課題のフォローアップ、高等学校卒業程度認定試験に向けた学習支援、進路や就職などの相談や情報の提供。