OGATOREは、1月3日(金)、宮城県気仙沼産の鮭を活用したフィッシュプロテインバー「さけたんぱっくん」を新発売した。

監修は人気YouTuberで理学療法士のオガトレ氏が担当。開発はOGATOREと地元企業三陸フィッシュペーストが共同で行い、約半年の歳月をかけて完成した。

健康と利便性を両立した「さけたんぱっくん」



「さけたんぱっくん」は、2023年に発売し話題となった「かつおたんぱっくん」シリーズに続く商品。「かつおたんぱっくん」は、SNSや雑誌、メディアでも注目され、累計販売本数は1年で1.6万本を突破した。

今回の「さけたんぱっくん」は、第2弾商品で、気仙沼の地域資源を生かした商品となっている。「さけたんぱっくん」は、1本あたり10gのたんぱく質を含む高プロテイン食品。忙しい現代人やアスリートの栄養補給にぴったりだ。


子供のおやつや、魚不足を感じる人に、魚本来の旨味を生かしながら、無着色・無香料で自然派に仕上げた。


さらに常温保存OKで持ち運びやすく、健康と利便性を両立している。期限は製造日から1年間のため、保存食や防災食、アウトドアにもぴったりの品だ。


バリエーションは自由自在。自分なりのアレンジレシピを楽しもう。

宮城県内の地域企業と連携したモノづくり

「さけたんぱっくん」は、地元企業が一丸となって開発に取り組み誕生。原料の鮭は、高品質なチリ産鮭を使用し、気仙沼市の水産加工メーカーが丁寧に加工した。また、宮城県南三陸町の老舗蒲鉾店の工場で丁寧に製造。さらに、地元の企業である三陸フィッシュペーストと共同開発した。

地元企業が携わることで、「地域経済活性化」と「持続可能な商品づくり」を目指し、気仙沼、三陸地域の資源を最大限に活用している。


監修者のオガトレ氏は、「美味しさ、栄養、便利さが揃った『さけたんぱっくん』は、新しい健康習慣に最適です。地域の想いが詰まった商品を、ぜひご家族みんなでお試しください!」とコメントしている。