「片づけるのは苦手だけど、なんとなく整頓されている感じに見せたい!」 そんなワガママな願いを叶える方法が、実はあるようですよ。

ズボラさんに伝えたい簡単片づけ術を、fumumu取材班が聞いてきました。

①「まとめる」

「部屋に散らばっているものを、カゴやトレーにまとめるだけで、なんとなく片づいている感じに見えますよ!

雑誌をラックにまとめたり、バラバラになりやすいヘアゴムやピンは小さなカゴの中に入れておいたり…。ついあちこちに置いてしまう財布や家の鍵は、トレーの上に置く習慣をつけたり。

アイテムがジャンルごとに固まっているとスッキリして見えるんですよね。収納場所が決まることで片づけやすくなるし、なくしものも減るし、いいこと尽くしだと思います」(20代・女性)

②「隠す」

「散らかっている場所も、隠してしまえば表面上はキレイに見えるので…。散らかしやすいところは、なるべく目隠しするようにしています。カラーボックスの中身が見えないように布をつけたり、ボックスやカゴを買うときは蓋つきのタイプを選んだり。

整理整頓が苦手なので、気づいたら中身がぐちゃぐちゃに…ということも多いんです。いつでもキレイに整えることは私にはできないし、意識しすぎるのもストレスがたまるので、じゃあ隠しちゃおう! と思って。

見せる収納には憧れるけど、絶対におしゃれに飾れないので、自分に合った収納方法を駆使して部屋をキレイに見せています」(20代・女性)