ビッグマックは店舗で「750円」なのに、Uber Eatsは「1400円」かかる!? 利用してる人が多いイメージですが、かなり割高に感じます。価格に見合うメリットはあるのでしょうか?
Uber Eats(ウーバーイーツ)は、食べたいものを自宅などに届けてくれる便利なサービスです。ただ、店舗で食べるより割高になってしまうケースもあります。   店舗で食べるよりも2倍近くに価格が上がると、「便利だけど割高過ぎるのでは?」と感じる人もいるかもしれません。本記事では、具体的な事例をもとにウーバーイーツと店舗の価格差や魅力について解説します。

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マクドナルドのセットで価格差を比較

ウーバーイーツを利用した場合、実際にどれくらい割高になるのか、渋谷区のマクドナルドで「ビッグマックセット」を注文した場合を例に考えてみましょう。
 
店舗で購入する場合、セットの価格は税込750円です。一方で、ウーバーイーツでは商品価格が990円に設定されています。さらに、これに配送手数料がかかります。配送手数料は地区や利用時間などさまざまな条件によって異なりますが、渋谷区の場合、400円程度が相場です。
 
つまりウーバーイーツを利用した場合、同じ注文でも合計金額は税込1390円になるのです。店舗で直接買った場合と比べると、640円高くなる計算です。
 

ウーバーイーツが割高になる理由

ウーバーイーツでの注文が高くなるのは、ウーバーイーツが設定する「商品価格の上乗せ」や「配送手数料」によるものです。
 
ウーバーイーツを利用する店舗は、注文1件ごとに運営会社に手数料を支払います。店舗がウーバーイーツの配達員を活用する場合、この手数料は売上の35%程度とされており、店舗にとっては大きな負担となります。そのため、手数料分を商品価格に上乗せすることで、利益を確保しようとする店舗が多いのです。
 
配送手数料は、配達する距離が遠かったり、注文が多くて忙しい時間帯だったりすると高くなることがあります。例えば、近くのお店なら配送手数料が安くても、遠いお店だとその分高くなるのです。特に、1品だけを注文する場合は、配送手数料がより割高に感じられるでしょう。
 

ウーバーイーツのメリット