ネット保険の場合、自分で保険商品を選ばなくてはなりません。自分にとってどのような保障が必要なのかを正しく理解していないと、満足のいく適切な保障を受けられない可能性があります。
 
対面型保険の場合は、担当者がライフプランや家族構成などの情報をもとに、最適な保険商品の提案をしてくれることが多いです。ただし、最適な保険商品をみつけるには担当者の提案を信じ込まず、ニーズに合っているかを自分でしっかり確認することが重要です。
 

ネット保険と対面型保険のどちらに向いているか

 
ネット保険と対面型保険のどちらかに加入したほうがよい、といったことはありません。それぞれメリットだけでなくデメリットもあるため、どちらも把握したうえで自分に合った保険を選ぶことが重要です。
 
ここでは、ネット保険と対面型保険に向いている人のタイプについて解説します。
 

ネット保険に向いている人

 
ネット保険に向いている人は、以下のとおりです。

●保険料をおさえたい
●保険の知識がある
●多忙で保険相談の時間を作れない

ネット保険は保険料が安い傾向にあるため、とにかく保険料をおさえたい人に向いています。また、ある程度保険の知識がある人や、自分で保険商品を理解し選択できる人に適しています。対面型保険と違い、担当者とスケジュールを合わせる必要もないため、忙しい人にも向いています。
 

対面型保険に向いている人

 
対面型保険に向いている人は、以下のとおりです。

●手続きを担当者にサポートしてもらいたい
●保険の知識がない、少ない
●複雑な保障内容や高額な保障を検討している
●時間に余裕がある

対面型保険は保険料が高い傾向にあるものの、その分担当者からのサポートが期待できます。面倒な手続きをしてもらったり、自分に合った保険を選んでくれたりしてくれるでしょう。保険の知識がない、もしくは少ない人にも適していて、複雑な保障内容や高額な保障を検討している場合にも向いています。時間に余裕があれば、担当者とのスケジュールも合わせやすいです。
      

保険の解約は慎重に、自分にとって最適な保険を選ぼう