劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師
©尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会
 いつもの生徒たちに振り回され気苦労の絶えない土井先生からはうかがい知れない、彼の忍者としての実力を目にすることができる。対する六年生たちのそれぞれの得意忍具を使っての個性が全面に出た戦いぶりもぐっとくる。そして、天鬼の素顔を見て思わず安心してしまう、彼らの先生への信頼とその甘さにも。

劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師
©尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会
 六年生以外にも、は組の生徒たちはもちろん、五年生や先生たち、タソガレドキ忍軍や山田利吉などの人気キャラが大集合し、そのお祭りのような豪華さも癖になる本作。

 戦乱の世である室町時代後期を舞台にするにふさわしいシリアス路線ながら、アニメ放送を楽しむ子どもたちの視聴にも耐えられるよう、土井先生の暗い過去は直接的な描写はされず、いつもの大真面目に頓珍漢なことを言う忍たまたちのおとぼけギャグも健在でそのギャップがまた楽しい。

 乱太郎の優しさやきり丸のドケチ、しんべヱの食いしん坊といったお決まりのネタには安心感すら覚えた。

◆忍たまらしい“攻撃”方法には思わず涙が

劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師
©尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会
 物語の肝となるのは土井先生ときり丸の間にある特別で確かな絆。飄々(ひょうひょう)としたきり丸が土井先生の不在に見せる不安げな様子、ここぞというシーンでとる彼らしく忍たまらしい“攻撃”方法には思わず涙が。

 対する土井先生が見せるきり丸、ひいては生徒たちへの思いの強さもまた、それこそが彼を地獄から引っ張り上げてくれた蜘蛛の糸だったのだろうなあと胸がぎゅっとなった。

 より深く楽しみたい、という方はぜひ前作である『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』で予習を済ませた上での鑑賞をお勧めする。また、公式YouTubeに上がっている「土井先生ときり丸の段」というアニメ回からも、きり丸と土井先生の関係や、一年は組にとって土井先生がどういう存在かが強く伝わってくる。