インソール研究開発メーカー・村井が運営する、東京都豊島区「ARUKU COFFEE & GALLERY(アルクコーヒー&ギャラリー)」にて、2025年3月1日(土)、「世界を走る人力車の旅人・ガンプ鈴木、アフリカ縦断からの帰国記念トークイベント」が開催される。
人々に感動を与えるガンプ鈴木さん
人力車を引きながら、日本中、世界中を回り続ける人力車の旅人・ガンプ鈴木さん。
1990年に京都で生まれ、23歳の時に人力車と出会った。浅草で人力車の仕事をしながら、日本の文化である人力車で世界中の人々との交流を目的に、2016年から世界初となる人力車による世界5大陸走破に、SNSで動画を発信しながら挑戦している。
2023年にアメリカ横断を終えたあと、挑戦したのはアフリカ縦断。2024年7月1日にケニア・ナイロビからスタートし、南アフリカ・ケープタウンまでの6000キロを人力車を引きながら踏破して、2025年1月26日(日)にゴールする予定だ。
多数のトラブルに見舞われながらも、ゴールに向かって進み続ける姿は、SNSやYouTubeを通して多くの人に感動を与えている。
村井はインソールの提供などでガンプ鈴木さんを応援
「足もとから人々の暮らしを豊かにする」をミッションにしてきた村井は、インソールの提供などを通して、ガンプ鈴木さんの旅を応援。そこで、アフリカ縦断の旅のゴール、そして日本に帰国後に、ガンプ鈴木さんの旅の詳細を聞くことができるトークイベントを開催することとなった。
「世界中を人力車と共に見てきたガンプ鈴木が見たアフリカの世界とは?」「アフリカ縦断の旅の中で出会う人々と生まれた物語とは?」「最も過酷だろうと言われたアフリカ縦断の旅、今回のゴールの瞬間に見た光景とは?」
聞き手は毎回のトークイベントで、ガンプ鈴木さんの笑いあり涙ありのトークを引き出している、マザーハウス代表取締役副社長・山﨑大祐氏が務める。