知っている人なら当たり前、この漢字を見たことがない人は絶対に読めない「長万部」、あなたはどっち??
「長万部」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① これは北海道にある地域の名前です。
ヒント② 「長」の読み方が独特です。
ヒント③ 「お〇〇〇〇べ」の6文字です。
「長万部」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「おしゃまんべ」です!
「長万部」は、北海道の南西部にある、渡島半島東岸あたりの地名のことです。地図で言うと、北海道の南端にあるイルカの尻尾のような形をしたあたりですね。
函館本線と室蘭本線が分岐するところにある、北海道南西部における交通の要地でもあります。
北海道は変わった読み方をする地名が多いですが、「長万部」もその一つ。諸説ありますが、アイヌ語で「ヒラメが取れる場所」や「川が横に流れている場所」というような意味があるそうです。
魚介類やじゃがいもをはじめとした野菜がたくさん獲れる北海道。
なんだか、味噌ラーメンが食べたくなってきましたね・・・。
5つ目の漢字は「跪く」
普段、目にしているつもりでも読めない漢字ってありますよね?
今回の「跪く」はまさにそんな漢字の一つといえそうです。
送り仮名の「く」がついたもので、それっぽい読み方をするのは「つまづく」や「もろく」がありますが、どうでしょうか?
危険の「危」に似た字でもあるので、「もろく」が正解??
「跪く」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇〇〇〇く」の5文字です。
ヒント② これは「つまづく」ではありません。
ヒント③ 足が地面につく行為です。
「跪く」の読み方の正解は・・・・?