タレントの北斗晶が30日に自身のアメブロを更新。長男・健之介さん家族も一緒に実家で毎年恒例の餅つきをした日のエピソードをつづった。
この日、北斗は実家で毎年恒例の餅つきをしたことを報告しつつ「風邪が流行ってるから今年は少人数で」と説明。当日に来られなかった人もいたそうで「救いは、すーちゃんが鼻水垂らしてても元気なこと」と孫・寿々ちゃんについて述べ「実家の庭にあるうさぎちゃんに何か話しかけてました」と置物のうさぎに話しかける寿々ちゃんの姿を公開した。
続けて、自身について「毎年、最後に皆んなで食べるお雑煮の汁作りやお肉を焼いたりする」(原文ママ)と明かし「お餅は鏡餅のみ作ります」と説明。姉や健之介さんの妻で女子プロレスラーの凛と一緒に作ったそうで、凛について「本当に上手になりました もう、来年からは凛ちゃんが先頭に立ってやってもらおう」とつづった。
また「お餅つきの後は明日の年越しそばと、お正月のお雑煮に入れる 柚子の収穫」と報告し「実家の裏庭には、立派な柚子の木があります」と写真とともに説明。「中学時代からの健之介の親友が毎年お餅つきのお手伝いに来てくれます」と明かし「2人で野菜の収穫を頑張ってくれました 大人になってもずっと仲良しでいられる親友がいるって本当にいい事で有難い限りです」とつづった。
最後に「年越しの準備も着々と進みこれから、年内最後の美容室に行ってリタッチ」と述べ「その後は、年越しそばとお正月の買い出し!!」と慌ただしい様子を報告。「皆さんは準備は万端ですか!?」と問いかけ「スーパーも激混みだろうな~」とつづり、ブログを締めくくった。
この投稿に読者からは「素敵」「楽しそう」「我が家も毎年餅つきしてます」「素晴らしいですね」などのコメントが寄せられている。