茨城県を代表する山、日本百名山の筑波山!様々な登山コースがあるほか、ケーブルカーやロープウェイもあり、1年を通して多くの登山客で賑わいます。今回はそんな筑波山を訪れたら巡ってみてほしい、おすすめの絶景スポットを5つご紹介します!知る人ぞ知る穴場スポットもあるので、ぜひチェックしてみて下さいね♪
筑波山って、どんな山?
茨城県つくば市に位置する「筑波山」は、日本一低い百名山として知られていて、その標高は877m。
男体山と女体山からなる双耳峰で、主に8つの登山道があり、趣の異なった様々なコースが用意されています。
また、山頂まではケーブルカーやロープウェイでもアクセスすることができ、山頂連絡路で男体山と女体山を行き来することも可能です。
体力やプランに合わせた登山コースを選択することができ、小さな子供からお年寄りまで気軽にチャレンジすることができることから、幅広い年代の方に人気の山です。
穴場あり!筑波山で抑えておきたい絶景スポット
筑波山の大きな魅力の一つが、標高の低さを感じさせない大パノラマを気軽に楽しめること!
登山道や山頂などの至るところで素晴らしい眺望を拝めますが、今回はそのなかでも絶対に外したくない5つの絶景スポットをご紹介します。
なかには知る人ぞ知る穴場のスポットもあるので、混雑時や静かな時間を過ごしたい方にもおすすめ!これから筑波山を登ろうとお考えの方は、ぜひチェックしてみて下さいね♪
【1】御幸ヶ原
男体山と女体山を結ぶ山頂連絡路内にある「御幸ヶ原」!
数多くの茶店が並んでいるのほか、お手洗いやバーナーが使えるスペースがあり、こちらで休憩やランチをされていく方が圧倒的に多いスポットです。
男体山や女体山の間に位置しているので山頂より標高は低いものの、こちらからも素晴らしい景色が楽しめます!
御幸ヶ原へのアクセスは御幸ヶ原コースが便利なほか、筑波山ケーブルカーを利用すれば降車後すぐに絶景が飛び込んできます♪