俳優の水川あさみさんが長崎県南島原市を「清く 楽しく みずみずしく」巡るスペシャルムービーと特設webサイトが公開された。

清らかな湧水に恵まれた農業大国の南島原市


長崎県の島原半島南部に位置し、北は雲仙普賢岳、南は有明海に面する南島原市。普賢岳の火山活動が育んだ豊かな土壌があり、清らかな湧水にも恵まれた農業や漁業の盛んな地域だ。

国立公園「雲仙天草国立公園」、世界文化遺産「原城跡」など貴重な自然環境と歴史文化を持っているのが特徴。

長崎県ではじめて「オーガニックビレッジ宣言」をした南島原市は、市内で働く5人に1人が農業従事者(※)の農業大国でもある。


今回、地域の真の魅力にスポットを当てて発信する「純南島原」スペシャルムービーおよび特設サイトを公開した。

安心・安全の代名詞として「純国産」の言葉があるように、「純南島原産」であることがひとつの象徴となることを目指し「清く、楽しく、みずみずしい」南島原市の魅力を届ける。

水川あさみさんが田中山自然農園や鮎帰りの滝へ

俳優の水川あさみさんが、ありのままの自分に立ち返る旅へ。郷土の恵みを慈しみ、大切に育む生産者と出会い、生まれたて・採れたて・できたてのみずみずしさに触れる旅の様子を届ける。


自然農法で栽培する「田中山自然農園」を訪れ、野菜の収穫を体験。さらに、古くから日本酒や味噌、醤油、そうめんなどを製造する「庄屋の町」として栄えた有家地区で、創業100年にわたり伝統製法で日本酒を造る吉田屋を訪れた。


また、南島原市を含む島原半島は、日本で最初に世界ジオパークに認定された地域。普賢岳がそびえ、市内随所には湧水スポットがある。

雄大な自然とともに広がる美しい景色は、訪れる人の心を癒してくれる。鮎帰りの滝は、有家川の水源である泉水から1,000m。自然の息吹を全身で感じられる特別な空間で、深呼吸をひとつ。

実際に巡ったスポットを解説した特設webサイトも