恋愛面で言うと、結婚相手が弟・後藤祐樹の地元の後輩というのも好感が持てますし、不倫相手もオンラインゲームで知り合った一般男性というのがゲーム好きの彼女らしい。不倫について素直に認め、ブログで真摯に謝罪したのも潔く、むしろ不倫騒動によって、良い意味で芸能人然としていないところに親近感を抱いたファンは多かったと思います」(前出記者)

写真集ヒット後の展望は

 今回の写真集はすでに重版7刷に達したといわれ、発行部数は推定で5万部以上。品切れ続出の状況を見ると、ベストセラーの指標である10万部突破もあり得ると推測されている。この状況はタレントとしての今後にも好影響を及ぼすのだろうか。

「同じモーニング娘。出身では、辻希美と藤本美貴という強力なママタレがいる。それもあってか後藤は母親であることをあまり強調せず、バラエティに出演するときも自然体で、無理に前に出ようとしない。そういったところは好感が持てますし、その一方で後藤のパーソナルな部分は登録者数が38万人を超えるYouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』で存分に楽しむことができます。

 大好きな美容についても、2024年からモデルを務める大人の女性向け美容誌『美ST』(光文社)を通じて発信しているので、同世代の女性からも支持は高い。アーティストとしても、約13年ぶりとなるミニアルバムを引っ提げてのライブツアーを敢行するなど、会える場所を提供しているので、昔からのファンにとっても応援しがいがあります。10代前半でトップアイドルに上り詰め、公私ともに激動の日々を経験してきた後藤だけに、写真集のヒットに左右されることなく、今後も自分らしさを貫いた活動をしていくでしょう」(前出記者)

(文=佐藤勇馬)