結局のところ、旅行において観光するかどうかは個々の価値観によります。温泉宿でのんびり過ごす旅行もいいでしょう。宿のランクを落としたり食事をコンビニで済ましたりして、宿泊や食事にかかる費用を節約、観光地巡りにお金を使うといった選択も間違いではありません。どちらもその人にとっての「正解」と言えるでしょう。
 
重要なのは、旅行の目的や自分が求める体験を明確にすることです。「もったいない」と他人が感じるかもしれませんが、自分にとって価値がある過ごし方であれば、それで十分良いでしょう。
 

自分に合った過ごし方で楽しむ

旅行に何を求めるかは人それぞれ違っていいはずです。「温泉宿だけではもったいない」という他人の言葉を聞いて、自身が求める旅行ではなくなってしまうほうが「もったいない旅行」になってしまいます。
 
箱根は、観光地を楽しく回りたい人にも、温泉宿でゆっくりするだけの人にも、そして観光も温泉宿もどちらも満喫したいと考える人にもぴったりの旅行先です。年末の旅行を計画する際は、自分に合った過ごし方を選び、心からリフレッシュできる時間を作りましょう。
 
どれを選択しても、きっと素晴らしい旅になるはずです。
 

出典

小田急電鉄株式会社 小田急のお得な切符 箱根フリーパス 料金・発売箇所
 
執筆者:浜崎遥翔
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

【関連記事】

  • 新幹線往復「80%割引」も!? 行き先ランダムの「JR格安切符」は、どれだけコスパがいいの?
  • 新幹線の「自由席」に座れず、約3時間「立ちっぱなし」でした。座っている人と同じ料金を払っているのに「不公平」ではありませんか? 旅行の前に疲れてしまいました…
  • 新幹線の予約していた「特大荷物」スペースに「ベビーカーを置きたい」と言われました…譲る必要がありますか?