確定申告は、毎年2月16日から3月15日にかけて、前年度分の所得を申告します。ダブルワークで2社以上から給与を受け取っているときは、以下の書類を用意して、期限内に申告を済ませましょう。

●確定申告書
●本業の源泉徴収票
●副業の源泉徴収票
●身分証明書
●マイナンバーカード

なお、確定申告の方法には「税務署の窓口で申告する」「税務署へ郵送する」「e-Taxで電子申告する」という3つの方法があります。e-Taxを利用すれば、スムーズにいつでもどこでも申告できるため便利です。
 
確定申告する際の注意点として、ダブルワークが勤務先に知られてしまう可能性が挙げられます。「勤務先にダブルワークの事実を知られたくない」という方は、注意しましょう。
 
個人の住民税には、給与から天引きされる「特別徴収」と自分で納付する「普通徴収」があります。原則として給与所得は特別徴収の対象で、従業員の希望により普通徴収を選択することはできません。
 
そのため、本業以外の給与を含めた金額が、住民税額として勤務先へ通知されます。これにより、「本来の税額よりも納税額が多い→ダブルワークをしているのではないか?」と勘ぐられてしまうのです。
 
給与所得以外の雑所得や事業所得などは普通徴収を選択できますが、給与所得に関しては特別徴収しか選択できない点に注意しましょう。
 

まとめ

ダブルワークをしている方は、確定申告の準備を進めましょう。複数の給与をあわせて年収が103万円以下の方や、主たる給与を受け取っている勤務先でほかの給与もまとめて年末調整を受けたときなど、一部の例外を除いて確定申告が必要です。
 
なお、ダブルワークで得ている所得が給与所得の場合、住民税で普通徴収を選択できません。納付する住民税額の確認を通じて、本業の勤務先でダブルワークをしている事実が発覚する可能性がある点に注意しましょう。
 

出典