関東電気保安協会は、ディー・エル・イーが展開する『秘密結社 鷹の爪』とコラボしたPR動画「冬の省エネルギー編」を制作し、12月1日(日)より公開している。
鷹の爪団員の冬服にも注目の動画
コラボ動画シリーズ第1弾「電気安全(感電注意)編」は、YouTubeで70万回再生。第2弾「電気安全(電気火災)編」も27万回再生を記録しており、人気のコンテンツとっている。(12月12日現在)
今回公開された第3弾では、暖房と併用することで効率的に部屋を暖めることができる省エネの取り組みの工夫を、吉田くんと総統が分かりやすく紹介。
普段なかなか見られない鷹の爪団員の冬服にも注目だ。
最後は吉田くんが歌う協会のサウンドロゴで締めくくられる。
さまざまな企業やコンテンツとコラボ
アニメ『秘密結社 鷹の爪』について紹介しよう。
悪の秘密結社・鷹の爪団は、総統、吉田くん、レオナルド博士、菩薩峠くん、フィリップの5人組。「人と地球に優しい世界征服」をたくらんで怪人や秘密兵器を作るも、正義のヒーロー・デラックスファイターに邪魔されたり、マヌケな失敗をしてばかり。おまけに超がつくほど貧乏だけれど、今日も世界征服は諦めない。
2006年4月、テレビ朝日での深夜放送がスタート。2012年、NHK Eテレ『ビットワールド』内で全国放送。様々な企業やコンテンツ、官公庁ともコラボレーションを行い、2017年には世界的有名キャラクター『ジャスティス・リーグ』とのコラボレーション映画『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』が公開された。活躍の場を広げている人気コンテンツだ。
関東電気保安協会について
関東電気保安協会は、主に東京電力パワーグリッドの供給区域において、一般用電気工作物の調査業務と自家用電気工作物の保安業務を行うとともに、電気の使用安全や省エネルギーに関することを主たる事業としている。
「電気を安全で効率的にお使いいただくためのサービスを通じて、快適で安心できる社会の実現」という経営理念のもと、調査・保安・電気工事・広報業務を四本柱として、利用者のニーズに応え、電気を安心して使ってもらえるよう取り組んでいる。