新宿から電車で約1時間。抜群のアクセスの良さから、気軽に登ることができる山として親しまれているのが高尾山です!登山初心者から上級者と幅広い層に人気で、特に気候が穏やかな春と秋には美しい景色を見ようと多くの人が訪れます。そんな高尾山の絶景を眺めながら、手ぶらでBBQができるスポットがあることをご存じでしょうか。「インスタ映えする写真が撮れる」といううわさもキャッチ。ZUU編集部スタッフがさっそく現地に足を運び、BBQを体験してきました!
都心からアクセス抜群の大自然
東京都八王子市にある高尾山は、新宿から約1時間で行くことができます。京王線の高尾山口駅で下車すると、都心では味わえない新鮮な空気を感じました。高尾山の標高は599メートル。登山ルートが複数あり、経験のない初心者でもケーブルカーやリフトを使って山頂まで1時間ほどで着くことが可能です。
今回の目的地である「高尾山BBQマウント」は、ケーブルカー高尾山駅からすぐの場所にあります。
展望レストラン「高尾山BBQマウント」に到着すると、「この上↑絶景あります」の看板が目に飛び込んできます。ここではおいしいBBQを堪能しながら、美しいマウントビューも楽しめちゃうんです!テーブルが並ぶデッキから周囲を見渡すと東京の高層ビル群がはるか遠くに見えました。この場所が東京とは思えませんでした。
デンマーク製のクラフトグリルでおしゃれにBBQ
それでは、さっそくBBQをはじめましょう!グリルも食材もすべてそろっているので持参するものはありません。手ぶらでOK!「高尾山BBQマウント」で使用しているのはデンマーク製のクラフトグリルです。本体はダンボールで網は竹串、火力は竹炭ととてもオシャレ&エコ。かわいい見た目ですが火力はしっかりありますよ。
スタンダードグリルセットは1人前(中学生以上)で3,630円(税込)です。セットの内容は米澤豚、牛ステーキ肉、グリルチキン、ソーセージ、ライス、スープ、カレー、野菜盛り合わせと充実。カレーライスとスープ、ご飯はおかわり自由なので登山をしてお腹がペコペコの人も満腹になること間違いなし!
オプションでアルコール飲み放題やドリンクバーをつけることもできるので、絶景を眺めながら乾杯するのもすてきですね。
竹串の網の上にお肉と野菜を置いていき、しばらくするとジュージューという音とともに漂ってくる竹の良い香りが……なんとも食欲をそそるひとときです。ただ、「BBQって煙や匂いがちょっと……」という人も多いのではないでしょうか?でもクラフトグリルを使っているからなのか、大自然の中だからなのか、匂いも煙もあまり気になりませんでした。
薬味は、藻塩とキムチとオリジナルのタレです。3つの味を楽しめます。そうこうしているうちに、お肉と野菜が焼けてきましたよ~!まずは米澤豚をあっさりと藻塩をつけていただきましょう!しっかりと厚みがあるのにやわらかくてジューシーです。
豚肉ですがコッテリとしすぎず、どんどん箸が進みます。木炭でじっくり焼いた牛ステーキ肉は、オリジナルのタレでいただきましょう。
お肉のほかにもひそかな人気を誇るのが、BBQマウント特製のカレーです。スパイスが効いたルーに大きな野菜がゴロゴロ!まさか高尾山の上でこんなに本格的なカレーが食べられるとは!しかもおかわり自由だなんて……カレーのファンが多いことも納得ですね。
「高尾山BBQマウント」は、夏から秋の間は「高尾山ビアマウント」としてビアガーデンにもなります。都心よりも涼しい高尾山の風を感じながら飲むビールは、最高でしょうね!次はビアガーデンの季節に訪れてみたいものです。