生地は一枚一枚手伸ばし、塩は長崎県五島灘の海塩を使っているとのこと。

生地へのこだわり(写真:サイゾーウーマン)

【いなげや】「ピザレボ」限定コラボ「水牛モッツァレラのマルゲリータ」実食

冷凍の状態(写真:サイゾーウーマン)

 袋から出しました。ピザの直径は21センチ。セブン-イレブンの「金のピザ」と同じサイズです。

 水牛モッツァレラはひとつあたり3〜5センチもあり、存在感がすごい。焼いたらいったいどうなるのか? 楽しみです。

モッツァレラがゴロゴロ(写真:サイゾーウーマン)

 室温で20分解凍したあと、焼く前に生地のふちを霧吹きで多めに水をかけます。焼き方は、オーブントースターかフライパンがありますが、今回はフライパンで焼いてみます。

 パッケージの記載によると、弱火でふたをして8〜10分。表面がグツグツしたら完成の合図とのこと。しかし、筆者宅がIHクッキングヒーターのせいか、10分たってもまったくグツグツせず……。「中火」にして様子を見ること20分。ようやくグツグツしてきたので、完成にしました!

完成(写真:サイゾーウーマン)
モッツァレラがおいしそう(写真:サイゾーウーマン)

 一口食べてみると、生地がカリッカリでおいしい! トマトソースの味わいは「金のマルゲリータ」と似たところがあり、モッツァレラはミルキーでソフトは食感が◎。

 しかしなにより、これは生地がすごい。小麦の香ばしさがグワッと口中に広がります。

生地は極薄で歯ざわり最高(写真:サイゾーウーマン)
耳はべっちょちしてしまった(写真:サイゾーウーマン)

 カリカリを通り越してバリッバリの食感すらありますが、この生地とトマトソースとモッツァレラとバジルが一緒に味わえたときのおいしさは最高! 

 ただ、生地のふちは霧吹きをやりすぎたのか、ベッチョリしています。トースターなら上からも加熱されて、水分も飛んでいたのかもしれません。

 それにしても、このおいしさはまさに革命。1000円以下で、この味は信じられない!

【いなげや】ピザレボ限定ピザは、絶対おすすめ