インターネットの使用量が少なく「Wi-Fiにかかる費用をできるだけおさえたい」という場合は、節電機能付きのWi-Fiルーターを選ぶとよいでしょう。インターネットを使用しない時間帯を設定しておけば、その時間帯はWi-Fiルーターの電源がオフになり、電気代を節約できます。
また、電力会社や電気料金プラン、プロバイダーの見直しを検討することもひとつの方法です。今は選択肢も豊富で自分のライフスタイルにあったものを選びやすくなっているため、探してみるとよいでしょう。
インターネットを使っていなくてもWi-Fiルーターの電源が入っていれば電気代はかかる
Wi-Fiルーターはインターネットを使用していないときも電源が入っていれば電気代がかかるため、月々いくらぐらいになるのか気になる人もいるでしょう。
消費電力にもよりますが、1ヶ月の電気代は360円程度の場合もあるようです。それほど高額になることはないと考えられますが、少しでも費用をおさえたい場合は、節電機能のあるWi-Fiルーターを選んだり、電気料金プランなどの見直しを検討したりするとよいでしょう。
出典
公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問 Q&A Qカタログなどに載っている電力料金の目安単価とは何ですか?
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
【関連記事】
- iPhoneを「ローンで買う」ってやめたほうがいいですか?「型落ち」か「Android」にすべきでしょうか?
- 友人は節約のために「自宅のWi-Fi」のみでスマホを使用しているそうです。「契約なしスマホ」だと何ができるのでしょうか?
- 携帯が毎月3GBまでのプランなので、いつも出先では「フリーWi-Fi」を使用していますが、友人から「リスク」があると聞きました。「パスワード」を入力するタイプなら問題ないですよね?