【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
今回は「晩生」「猜疑心」「嗄れ声」です。
見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読めますか?
1問目はこの漢字から!「晩生」
「晩生」の読み方をご存じでしょうか?
「ばんせい」以外でお答えくださいね。
一般的によく耳にする意外な読み方がありますよ。
さて、あなたには読むことができますか?
「晩生」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
- 一般よりも成熟が遅いこと。
- 彼女は晩生だから告白はしないと思うよ。
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「晩生」の読み方!正解は!?
正解は「晩生」です!
「奥手(おくて)」と書かれることが多いため、読めなかった方もいらっしゃるかも知れません。
意味はヒントで紹介した通り「一般よりも成熟が遅い」ということですが、そもそもは遅く成熟する植物のことを言います。
それが転じて、成熟の遅い人や内気な人のことも「おくて」と表現するようになりました。
また「晩生」には「ばんせい」という読み方もあります。
「ばんせい」と読む場合は「成熟の遅い植物」という意味になりますが、人に対しては使えないので注意しましょう。
2問目はこの漢字!「猜疑心」
「猜疑心」の読み方をご存じでしょうか?
青に似た字が使われていますが「せいぎしん」と読むのは間違いですよ。
「猜」という字は滅多に使われないので、知らないと読めないかも知れません。
さて、あなたには読むことができますか?
「猜疑心」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
- 人の言動を疑って妬むこと。
- 猜疑心を持って人を見るのは良くない。
以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。