小児科クリニックや病児保育室を運営するSunnyは、2025年1月6日(月)、戸塚安行院・川口駅前院・武蔵浦和院に続き、4院目となる小児科クリニック「Sunnyキッズクリニック府中院」を、府中駅直結の商業施設「フォーリス」3階に開院。

同院では、365日、土日祝日も診療を行い、地域の子育て世代を全面的にサポートする小児科クリニックを目指している。また、診療に加えて「こどもスキンケア教室」や、「栄養士による個別栄養相談」などの子育て支援活動も行われる予定だ。

急な発熱や体調不良にも対応

「Sunnyキッズクリニック府中院」は、京王線・府中駅直結の商業施設「フォーリス」の3階にあり、雨の日でも快適に通院可能。

また、同院は、武蔵野線・府中本町駅も利用できる。


同院では、365日診療で地域の子育て世代をサポート。急な発熱や体調不良にも対応しており、平日忙しい共働き家庭でも安心して受診できるのが嬉しい。二次感染を防ぐため、予防接種や健診の専用エリアも設置されている。

また、看護師の受診後フォローで不安を解消。看護師が電話で悩みや不安について聞いてくれ、家での過ごし方などの悩みを解決できるようサポートしてくれる。

さらに、事前予約が必要だが予防接種・乳幼児健診は、診療時間内のどの時間帯でもいつでも受けられるのが嬉しい。

病児保育室を運営

同院では、急な発熱で仕事を早退せざるを得ない保護者や、病気の子どもの預け先に困っている家族のために、病児保育室を運営。

受け入れ可能時間は、9:00~17:45で、木・日・祝日は休み。受け入れ対象は、0歳2か月~小学校6年生の病児・病後児で、定員は6名だ。なお、病児は、風邪など入院するほど重篤ではないものの、保育園・学校などを休まなければならない子どもが対象。病後児は、病気が回復期にある子どもが対象だ。

若林大樹院長のコメントを紹介


「Sunnyキッズクリニック府中院」の若林大樹院長は、「子どもたちの健やかな成長を地域全体で支えるため、新たに府中の地で4院目となるクリニックを開院する運びとなりました。現代の子育て世代は、共働きや忙しい日常の中で子どもの健康に関する不安や悩みを抱えることが多いと感じています。当院では、365日診療体制や受診後のフォローアップ体制を整え、親御さんの「困った」に寄り添うクリニックを目指しています。また、予防接種・健診専用の待合室の設置など、安心して通院いただける環境づくりにも力を入れています。地域の皆様に信頼される存在として、医療を通じて皆様の生活を支えてまいります」とコメントを寄せた。