2月〜3月にかけて気候が暖かくなってくると、いよいよ春本番。自然豊かな群馬では河津桜が姿を表します。ソメイヨシノの前に一足先に楽しめる春の風物、河津桜の美しいスポットをご紹介しましょう。見頃はその年の気候などによって異なるので、ご了承ください。

伊勢崎市みらい公園(市民のもり公園)「伊勢崎市」

伊勢崎市の郊外にある伊勢崎市みらい公園(伊勢崎市民のもり公園)は広大な敷地の中に様々なエリアがあり、遊具や散策路、さらには野外コンサートやバーベキューもできる子供から大人まで人気のある公園です。

河津桜のシーズンには県内外から多くの人が訪れる、群馬県内で定番人気のあるスポットです。特に中央にある「くさぶえの丘」周辺で河津桜が見られ、散歩や散策がてら河津桜を楽しめる。メジロなどの野鳥が訪れることから、シーズンには多くのカメラマンで賑わいます。

見頃:例年2月下旬から3月にかけて

冠稲荷神社(太田市)

群馬県太田市の国道354号からほど近い、群馬を代表するパワースポットの一つとして知られる冠稲荷神社。源義国が創建した1500年もの歴史をもつ名社です。ご祭神には宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)や天照大御神(あまてらすおおみかみ)、保食命(うけもちのみこと)など多くの神様が祀られ、開運招福、厄除けなどのご利益が賜れるパワースポット。

本殿・拝殿をはじめ数多くの境内社がありますが、河津桜は白狐社の前で綺麗な花を見せてくれます。

例年2月中旬〜3月にかけて

敷島公園(タクシー前)「前橋市」

群馬県前橋市にある敷島公園の駐車場。利根川と並行して走る国体道路沿いに河津桜の美しいスポットがあります。近くにはサッカーグラウンドや上毛新聞敷島球場もあり、駐車場は広く車を止めてゆっくり美しい河津桜の鑑賞が楽しめます。

晴れた日には利根川の向こう側にある榛名山も一望できます。また敷島公園は自然豊かで散策やお散歩も楽しめます。レジャーがてらに河津桜の鑑賞を楽しんでみては?!

見頃:例年2月下旬から3月上旬ごろ

熊野神社(前橋市)

県道6号沿い前橋市の郊外に鎮座する熊野神社は、1685年に創建された由緒あふれるパワースポットです。

御祭神として速玉之男命(はやたまのおのみこと)や伊邪那美命(いざなぎのみこと)、事解之男命(ことさかおのみこと)が祀られ、縁切り、縁結び、安産、厄除けなど多くのご利益があります。

歴史を感じる社殿と河津桜がコラボした風景はが心を掴みましう。道沿いからも河津桜が咲き、春麗らかなピンクの景色が広がります。

見頃:2月下旬から3月上旬ごろ