King & Princeは、昨年5月に平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人が脱退。3人は滝沢秀明氏が率いる「TOBE」に移籍し、Number_iを結成して今年1月にデビューした。デビュー曲「GOAT」などのミュージックビデオが爆発的な再生数を記録し、4月に米国最大級の音楽フェスに出演するなど快進撃を続けている。
一方、King & Princeは永瀬廉と高橋海人の2人体制となり、一時はパワーダウンが懸念された。だが、CD売上は5人時代と遜色がないレベルを維持し、コンサートツアーなども盛況となっている。
それぞれ別の道へと進んだ5人の再共演は不可能ともみられていたが、今回の『音楽の日2024』で早くも実現となるようだ。ただ、同番組は8時間の長丁場ということもあり、出演の時間帯が異なれば「直接の絡み」は見られないだろう。しかし、どちらも人気グループなのでゴールデン帯などで出演が重なる可能性はあり、そうなれば舞台裏で5人が顔を合わせることはありそうだ。
これを受けて、ネット上のファンからは「もし5人の絡みあったら絶対泣いちゃう」「どちらかが出演するともう片方は出演しない、という悪しき流れにならなくて本当に良かった」「両グループを変わらず応援してきた身からすればもう素直に『嬉しい』の一言!」などと歓喜の声が上がった。