リモートワークで、長らく会社に出向いていない人も多いであろうこのご時世。

一足先に様々な規制が緩和されつつある中国にて、驚きの「食糧」が会社に生まれたという事件が報告されました。

■会社のテーブルに異変が…

この事件の経緯を投稿したのは、1週間ほど事務所に出社していなかったという張さん。彼の会社には皆でお茶を飲む用の木製テーブルがあり、それは写真で見ても立派だということがわかる逸品です。

中国では大木をなるべく自然な形で加工したテーブルが長年人気を博しており、少しばかり高級なお値段で取引されることもしばしば。大きさは様々ですが、ほとんどがちゃぶ台程の高さで、それを囲みお茶を飲む習慣が根付いています。

ある日、1週間ぶりに会社を訪れた張さんは、そのテーブルが変異していることを察知。なんとそこには2つの大きな白いキノコは生えていたというのです。

■美しいホワイトキノコ

驚いた張さんは、急いでこのキノコを写真にとり、中国版ツイッター・Weiboに「友人から買ったテーブルからキノコが生えてる…。しかも2つ!」とアップ。

フリルのような形をした真っ白で美しいキノコは未だ成長を続けているそうで、大きい方の直径は28センチにわたるほどなのだとか。

キノコの証拠写真、及び動画は瞬く間に中国全土に拡散され、大きな話題となりました。