グランクラスの利用を検討している方がもっとも気になるのは、普通車やグリーン車とどのくらい価格の違いがあるのかという点ではないでしょうか。グランクラスの料金は、普通車指定席の料金の「約2倍」だといわれています。
 
ここでは東京から金沢までの運賃を一例として、それぞれの価格差を比較してみましょう。
 

座席のグレードごとの運賃と価格差

株式会社JR東日本ネットステーションの「えきねっと」を利用して新幹線eチケットの切符を購入し、大人1人が東京から金沢まで北陸新幹線「かがやき」で移動する場合の通常期の運賃を表1にまとめました。
 
表1

グレード 運賃
グランクラス 2万9020円
グリーン車 2万640円
普通車指定席 1万4180円

出典:株式会社JR東日本ネットステーション「えきねっと」を基に筆者作成
 
表1のとおり、グランクラスの運賃は、普通車指定席の約2倍です。グリーン車の場合は普通車指定席の約1.5倍の運賃がかかります。グランクラスとグリーン車を比較すると、グランクラスの方が8000円以上高価でした。なお、普通車指定席とグリーン車の差額は6460円です。
 

「グランクラス」は「普通車」や「グリーン車」とどのように違う?

グランクラスは普通車やグリーン車よりも車両内の座席数が少ないため、スペースが広くとられています。さらに、アテンダントがいない普通車やグリーン車と異なり、飲料・軽食ありのグランクラスでは専任のグランクラスアテンダントによるきめ細かなサービスを受けることが可能です。
 
また、普通車やグリーン車では車内販売を利用するか、飲食物などを自ら持ち込む必要があります。しかし、飲料・軽食ありのグランクラスを利用すれば、飲み物や軽食、アメニティーグッズが用意されているのも特徴です。
 

まとめ