昨年の夏、同団体は先天性ミオパチーという筋肉の難病疾患と人工呼吸器による医療的ケアが必要な古川結莉奈(ふるかわゆりな)さん11歳と出会った。

お気に入りの服をきて、学生おでかけサポーターと冒険

撮影 吉澤健太

「本屋さんに来たの、はじめて!」

学生おでかけサポーターと大好きな宇宙や星空、アイドルの本を探す結莉奈さん。自分の力で身体を動かすことがほとんどできないというが、ふだんから小さな声や指、視線入力を上手に使う結莉奈さんと、自由な発想で一緒に本屋さんを楽しんだという。

『よつばのクローバーがみつからないのは かえりたくないからかもしれない おはなばたけに あそびにいっちゃった みずいろのおはなばたけ』

このとき、「はじめまして」の名刺カードを結莉奈さんからプレゼントされたプロジェクトメンバー。そのころから何かコラボできないか?結莉奈さんと家族のことを知ってもらうきっかけにならないか?と考えていたという。

12月は寄付月間、そして「東京おでかけプロジェクト」の5周年。結莉奈さんとオリジナル商品をつくりたい。そんな想いから実現したのが、今回の世界にひとつだけのオリジナルフェアトレードコーヒーだ。

限定100セットを販売

3袋が1つのセットになった限定100セットを販売

個包装になったコーヒーを小分けにして贈るのもおすすめ

寄付付きフェアトレードコーヒーは、同団体へ3,000円以上の寄付をした人向けに、3袋が1つのセットになった限定100セットを東京おでかけプロジェクトECショップ「STORES」にて販売。東京おでかけプロジェクトロゴデザインのボックス付きなので、ボックス付きでギフトとして大切な人へ贈るのも、個包装になったコーヒーを小分けにして贈るのもおすすめだ。

リップをつけていこうかな?からはじまる詩

一緒に横浜へおでかけしたときの気持ちを表現

キッズクリエイターYURINAさんは、「わたしは、好きなところや、まだ知らないところへおでかけすることが好きです。おでかけは楽しいし、そこで出会った人と友達になれるかも?とワクワクします。みなさんにとっても、おでかけとクリスマスがワクワクした楽しい日になりますようにと思って制作しました。」とコメントしている。