株式会社フィードフォース(所在地:東京都港区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)が提供する、マーケターのためのデータフィード管理ツール「dfplus.io」は、2024 年 12 月 12 日(木)に「約 1 億の dポイントクラブ会員にリーチ可能!dポイントマーケット解説セミナー」を開催しました。
本セミナーでは、株式会社NTTドコモにご登壇いただき、今年 10 月にリリースされた新サービス「dポイントマーケット」について、その強みや掲載方法について解説しました。開催レポートとして、セミナーの概要とご参加者の声をご紹介します。登壇資料やアーカイブ動画のご案内もございますので、ぜひご覧ください。
セミナー概要
NTTドコモが提供する新サービス「dポイントマーケット」は、家電や食品、日用品、ファッション、本など、幅広いカテゴリの 1,000 万点以上の商品を扱うネットショッピングサイトです。
各事業者はショップや商品単位で掲載することで、自社 EC サイトに送客可能。ユーザーが dポイントマーケット経由で自社 EC サイトで購入に至った場合のみ、費用が発生するアフィリエイトサービスです。
セミナー前半は、dポイントマーケットの強みと参加方法をNTTドコモが解説。他にはない 3 つの特長について詳しくお話しいただきました。
・圧倒的なリーチ力
約 1 億にのぼる dポイントクラブ会員にリーチできる
・商品単位でのアピール
ショップバナーだけでなく、商品単位で露出・訴求ができるため、購入意欲の高いユーザーにアプローチできる
・ドコモメディアからの送客
ドコモスマホのプリインストールアプリとして提供されるほか、あらゆるドコモメディアに導線が設置される
後半はフィードフォースより、商品単位で掲載するメリットと、必要となる「商品フィード」について解説しました。商品フィードについては、特に重要な項目である「商品名」と「商品画像」を取り上げ、クリック率向上が期待できる情報の入れ方をご紹介しました。