女性の社会進出が盛んな現代では、「デート代は男性が多く出すもの」という考え方は薄れてきているようです。図表2は、dポイントクラブアンケートが15歳~39歳の男女を対象にして行ったデート費用の支払に関する調査です。
 
本記事のカップルは社会人のようなので20代または30代と仮定すると、男性は27.1%、女性は49.4%が割り勘でデートを楽しみたいと考えているようです。彼の性格による部分はありますが、「私も半分出すよ」と言うこと自体に問題はなく、むしろ筆者個人としては、彼への思いやりと自身も自立している素晴らしい女性であると感じさせられます。
 
図表2

図表2

dポイントクラブアンケート 【dポイントクラブ】デート代は割り勘が良い!?令和版理想のデートを調査!
 

まとめ

年収400万円の彼が1人暮らしをしているのであれば、クリスマスディナーに2万円を使うのは大きな出費であると言えるでしょう。今はデート代が割り勘というカップルも増えてきているので、「私も半分出すよ」と言うことは珍しい行為ではありません。
 
ただ、彼はこの日のために頑張ってデート代を貯めてきたのかもしれませんし、「クリスマスは御馳走したい!」と考えてのことである可能性も。事前に気持ちを聞いてみるとよいかもしれませんね。
 

出典

スターツ出版株式会社 みんなはどうしてる?クリスマスディナーの予算事情 – OZmall
全国健康保険協会 令和6年度保険料額表(令和6年3月分から)東京都
国税庁 給与所得の源泉徴収税額表(令和6年分)
東京都主税局 個人住民税
総務省統計局 家計調査報告家計収支編2023年(令和5年)平均結果の概要
dポイントクラブアンケート 【dポイントクラブ】デート代は割り勘が良い!?令和版理想のデートを調査!
 
執筆者:佐々木咲
2級FP技能士