マップフォーは、同社が開発・提供する3次元データ計測システム「SEAMS」を用いて作成した、名古屋城本丸御殿の内部を3次元点群化する動画「SEAMSで計測してみた!3次元点群でみる!名古屋城 本丸御殿の魅力」を公開した。

本丸御殿の特徴についても紹介


今回公開された動画は、マップフォーが本社を構える名古屋市の魅力を3次元点群の形で紹介する企画「名古屋市の魅力を3次元点群でご紹介 〜名古屋城 本丸御殿編〜」として作成されたもの。


動画には、名古屋城本丸御殿の内部での3次元データ計測の様子や、取得したデータを基に本丸御殿を3次元点群としてデジタルに再現する過程が収録されている。また、本丸御殿の特徴についても紹介している。

動画は、マップフォー公式HPおよびYouTubeチャンネルで観ることができる。

マップフォーについて

マップフォーは、3次元地図・環境認識技術を社会実装する目的で2016年に設立された。「社会の変革と創造へ、技術で導く。」をビジョンに、自動運転分野をはじめ、測量、インフラ、ロボティクスなど幅広い分野に、実世界のあらゆる3次元空間情報の認識技術「空間知能」を提供している。

「SEAMS ME」と「MAP IV Engine」を活用


今回の動画作成では、3次元データ計測に、360度カメラとLiDARを搭載した「SEAMS ME」を使用。


また、3次元地図作成ソフトウェア「MAP IV Engine」を活用して、取得した点群データから3次元点群地図データを作成。他の来場者の映り込みには動的物体のノイズ⾃動除去機能を用いて、人が特定できないように処理したという。

マップフォーは、今回の取り組みを通じて、名古屋市の魅力とマップフォーの技術力を広く発信していく考えだ。

この機会に、マップフォーの技術により作成された「SEAMSで計測してみた!3次元点群でみる!名古屋城 本丸御殿の魅力」をチェックしてみては。