第一プログレスは、GO STRAIGHT代表取締役の咲本慶喜氏による、『教科書からは学べない!「不動産の学校」「投資の学校」』1,600円(税抜)を、12月10日(火)に発売した。

不動産投資について、専門用語を避けて解説

『教科書からは学べない!「不動産の学校」「投資の学校」』の特徴は、業界の構造をはじめとする、今まで語られなかった不動産投資のあらゆる側面に焦点をあて、著者である咲本慶喜氏があえて専門用語を避け、わかりやすく解説をしている点。

「資産になる」「副収入になる」「節税になる」といったセールストークが飛び交い、不動産投資入門編と思われているワンルームマンション投資を実際にシュミレーションする収支はどうなのか?など、数多く出版されている不動産投資のHOW TO書とは違った視点で情報を伝えている。

8つの章で構成

同書は、8つの章で構成されている。第1章は、「不動産投資と株などの一般金融投資は、全く別物である事を知っていますか?」。第2章は「騙されるタイプと買ってはいけない物件」。第3章は「利回りのからくり」。第4章は、「物件種別を特化した不動産販売会社では、お客様ファーストの提案は出来ない!」。

第5章は、「これでもあなたは、ワンルームマンション投資をしますか?頭金10万円で購入するワンルームマンション投資を数字で検証」。第6章は、「ARUHIフラット35詐欺の真相」。第7章は、「これを読めばすべて解る、よく解らないまま投資をしている不動産小口化商品」。第8章は「知らないと騙される。AIを活用した不動産購入」だ。

咲本慶喜氏について

著者の咲本慶喜氏は、不動産会社GO STRAIGHT代表取締役。国立埼玉大学経済学部卒で、不動産業界に30年従事し現在に至る。

投資マンションから借地底地までの幅広い不動産の売買、不動産活用のコンサルティングを行うほか、自らマンション・ビルを所有し、不動産投資を実行。自己所有の賃貸物件は、独自のノウハウにより常に100%近い稼働率を誇るという。また、先物、オプション、海外ファンドを購入するなど金融投資にも明るい。年間利回り数百%という驚異的な投資運用実績があるとのことで、不動産と金融投資の両面のノウハウを持つ人物だ。