コンビニで傘を買うことを「無駄」だと感じる人もいるかもしれませんが、雨にぬれずに済むことで、さまざまな経済的損失を避けられる可能性もあります。
例えば、雨にぬれて体が冷え、風邪をひくリスクを回避できるかもしれません。診察代や薬代としてかかる支出を節約できます。体調不良により出勤できなくなると、評価に響いたり収入が減ったりするケースもあるため、そのような事態も防げるでしょう。
また、スーツやシャツが汚れるのを防ぐことで、余計なクリーニング代がかからずに済みます。スマホやノートパソコンが雨にぬれて故障するのを防ぐことで、高額な修理費用を回避できるかもしれません。
それぞれのケースで異なりますが、傘を買って雨にぬれずに済むだけで数千円から数万円もの出費を避けられるとも考えられます。1本数百円の傘代がかかるとしても、人によってはその出費以上の価値があると言えるでしょう。
雨の日の出費を減らす工夫も取り入れよう
急な雨でコンビニ傘を買うのは、無駄な出費に思えるかもしれませんが、実は風邪を防いだりスマホやスーツを守ったりすることにもつながります。一概に無駄遣いとは言えないでしょう。
とは言え、頻繁に傘を購入しているとそれだけ出費がかさむことは事実です。こまめに天気予報をチェックして雨に備える、常に折りたたみ傘を持ち歩くといったことも大切です。余計な出費を減らし、雨の日を快適に過ごせるよう工夫しましょう。
出典
株式会社プラネット 意識調査 Fromプラネット 雨の多い日本 みんなが使っているのはどんな傘? ~ビニール傘? 値段は? 名前は書く? ~
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 7PL 風に強いバイオマスビニール傘 65cm
執筆者:山田麻耶
FP2級
【関連記事】
- 【要注意】「料金が未払いです」→「どうせ架空請求」と無視してたらまさかの「放置NG」だった!?
- 若い人がたばこを吸わなくなってきているワケ
- ファミレスで「スマホ」を充電していたら、店員さんに「充電はやめてください」と言われました。コンセントを自由に使えるお店も多いと思うのですが、「盗電」になる場合もあるのでしょうか?