引っ越し業界の繁忙期である3月から4月を避けると、料金が抑えられる可能性が高いです。オフシーズン(夏や冬)や平日に引っ越し日を設定すると、業者の料金が大幅に安くなることがあります。スケジュールに余裕がある場合は検討してみましょう。
③レンタカーなどを利用して自分で引越し
費用をさらに抑えたい場合は、レンタカーを借りて自分で引っ越しを行う方法もあります。梱包作業や不用品の処分を自分で行うことで、料金を削減できます。ただし、作業負担が大きいため、家族や友人の協力を得る必要があります。
一括見積もりを使わなくても、上記の方法を組み合わせることで、引っ越し費用を効果的に節約できます。自身の状況やスケジュールに合わせて最適な方法を選び、負担の少ない引っ越しをしましょう。
最新技術で引っ越し見積もりをもっと簡単に!
従来の見積もり方法に加えて、新しい技術を活用した効率的な見積もりサービスも登場しています。その一例をご紹介します。
①AIを活用した自動見積りサービス
アート引越センターが開発した「ぐるっとAI見積り」アプリは、スマートフォンで部屋を撮影するだけでAIが自動で引越し費用を算出します。このアプリでは、以下の特徴があります。
●撮影した画像から3Dモデルを自動生成
●AIが家財量を認識し、総量を算出
●24時間いつでも利用可能
●わずか数分で見積り金額を算出
②ビデオ通話機能を活用したオンライン見積りサービス
アート引越センターの「ミライ」は、Zoomとチャットボットを利用した、オンラインで完結する見積もりサービスです。
●ビデオ通話機能による完全オンラインでのリアルタイム対面接客
●顧客が家財を撮影し、営業担当者がオンラインで確認
●直接会わずに正確な引越し見積りを提供