徳島県徳島市を拠点とする、スポーツ巡回ネットワークが、12月27日(金)、白石島にて、島に住む子どもたちの笑顔が広がる、今年度2回目のサッカー教室&交流イベントを開催!冬休み期間に入っているので、笠岡市内・北木小学校児童・六島小学校児童も参加予定だ。
笠岡諸島の子どもたちをつなぐ交流の場
島で暮らす子どもたちが地域を超えスポーツを通じて交流し、孤立を感じることなく成長できる場を提供することを目的として開催されている、スポーツ巡回ネットワークのサッカー教室。
今回のサッカー教室は、笠岡市、笠岡市教育委員会協力のもと、笠岡諸島の子どもたちをつなぐ交流の場を提供し、仲間づくりとスポーツを通じての成長支援を行っている。また、地域の大人たちと協力して、子どもたちが孤立せず健やかに育つ環境づくりに取り組むという。
大人数でのスポーツを通じた交流を体験
これまで開催されたサッカー教室では、サッカー教室自体に初めて参加する子どもたちも多く、「また参加したい!」と笑顔を見せる姿が見られたそう。また、参加した子どもの保護者や関係者からも「子どもたちが嬉しそうに活動する姿を見て心が温まる」との声があがっている。
子どもたちからは、「いつも1人でボールを蹴っていたので、こんな大人数でサッカーをしたのが初めてなので、楽しかった」などの感想もあり、大人数でのスポーツを通じた交流を体験できているようだ。
クリスマス会や交流イベントも
今年最後のサッカー教室は、白石島くわのみすくすくえんにて、12月27日(金)9:30~14:00に開催。
9:30~10:15にサッカー教室、10:30~12:00にクリスマス会、12:00~13:10に昼食(社会福祉協議会協力)、13:10~14:00に交流イベントが行われる。